2018年 12月 14日 (金)
ただ今、J-CAST IDにログインしにくい状況が発生しており、ご迷惑をおかけしております。
現在、復旧に向けた作業を行っておりますので、ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

民主・山岡議員が「八百長」発言 プロレスラーが「侮辱だ」と「公開質問」

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「プロレスの八百長試合」。民主党国対委員長の山岡賢次衆院議員(67)がこう発言したと日経で報じられ、プロレスラーの坂田亘さん(37)が「侮辱発言」だと抗議している。ネット上で、公開質問までしたほどだ。しかし、山岡議員は、沈黙を続けたままだ。

   「もうね、糞ぶっかけてやる。本当に。ふざけんなって」

   坂田亘さんは2010年5月30日、後楽園ホールで行われた試合後の記者会見でこう不満をぶちまけた。

「二元論で語られる底の浅いジャンルではない」

山岡発言に果し状
山岡発言に果し状

   標的になったのは、日経の28日付朝刊2面に載った山岡賢次国対委員長の発言だ。「寸言」の囲み記事で、「聞こえはいいが」との見出しで、その発言が次のように紹介されている。

「プロレスの八百長試合のような時代があったのは事実かもしれない。だが、我々が与党になってからはガチンコ国会だ」

   記事によると、野党が常任委員長の解任決議案を連発するなど荒れる国会審議について述べた。荒れているのは、国会で「八百長」がなくなったからだと言いたいらしい。

   この発言に対し、坂田さんは、公開質問の形で山岡議員に挑戦状を叩きつけた。質問は、興行団体のハッスル制作委員会のサイト上で「プロレスへの侮辱発言を見過ごすことはできません」として掲げられている。

   そこでは、「プロレスとは八百長か八百長でないか、二元論で語られる底の浅いジャンルではございません」と断言。試合がある30日の正午から午後2時までに後楽園ホールに来てほしいと呼びかけ、有権者の一人として「八百長」とは何を指すのかを明らかにするよう求めている。

   当日は、希望があれば、坂田さんが議論、もしくはプロレスの試合で迎え撃つというのだ。

   こうした内容は、ネット上でも論議になった。2ちゃんねるでは、「でも八百長なんでしょ?」と冷めた見方もあったものの、「ショーだっつってんだろ」「ドラマの殴りあいシーンを八百長とは言わない」と山岡議員の発言を疑問視する声が続出している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中