2024年 4月 17日 (水)

ご当地バーガー新興勢力が台頭 石垣、鳥取、姫路…

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ご当地バーガー界に新興勢力の波が押し寄せている。沖縄では石垣バーガーが人気を集め、鳥取でも「鳥取バーガー」が勃興し、全国の「ご当地」に呼びかけ、「バーガーフェスタ」を同県で開こうと準備を進めている。

   沖縄県の石垣港離島ターミナルで、連日完売の売れ行きを見せているご当地バーガーがある。石垣牛100%で、普通の約5倍、150グラムの特大ハンバーグが売りの石垣バーガーだ。石垣リゾート・グランヴィリオホテル内の石垣牛焼き肉店「琉華」が販売している。

鳥取県でご当地バーガー祭り

ズラリと並ぶご当地バーガー
ズラリと並ぶご当地バーガー

   昨09年秋から実験的に販売を始め、10年になって同ホテル内店舗でメニュー化した。5月の連休からターミナルでも販売を始めたところ、観光客だけでなく市民にも好評で、現在は金~日曜の1日50食限定が連日売れ切れる状況だ。同ホテルによると、夏休みシーズン前後は毎日販売することも計画している。

「石垣バーガーも有力新興勢力ですが、鳥取バーガーも負けていられません」

   スキーで有名な鳥取県大山の近くにある伯耆町など3町の会場で10年10月に開催予定の「とっとりバーガーフェスタ」の実行委員会で代表を務める柄木孝志さん(40)は、こう闘志を燃やす。

   鳥取和牛バーガー、大山鳥バーガー、ベニズワイガニバーガー、マグロバーガー……鳥取県内では、こんな鳥取県内の食材を使った新ご当地バーガーが続々誕生している。「食材の宝庫」を自認する割には知名度が低い――そんな鳥取県の状況を払拭しようと、フードライターとして全国のご当地バーガーを食べ歩いたこともある柄木さんが、行政などと協力し、「とっとりバーガー」を新たに生み出し、その認知度を広める活動を始めた。

   昨09年秋には、「プレ大会」として伯耆町でフェスタを開いた。各種「とっとりバーガー」は、この祭りを機に生まれたものが多く、まさに新興勢力だ。店舗によって、様々なバーガーがあり、共通点は「鳥取の食材を使っていること」だ。09年は「ご当地バーガーといえばコレ」と言われるほど知名度の高い「佐世保バーガー」(長崎県)など県外から3件、県内からは17件が参加し、2日間で2万人の人出があった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中