2024年 4月 18日 (木)

橋下知事への対抗心か 大阪市が9000人超職員削減案

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大阪市の平松邦夫市長が市職員を9000人超削減することなどを柱とする市政改革方針の骨子を発表した。近づく市長選を前に橋下徹府知事と批判合戦中の平松市長。今回の大型削減案は、「本気」なのか、それとも知事との「改革競争」のパフォーマンスなのか。

   「『大阪維新の会』(代表・橋下徹大阪府知事)に対抗して作成したとみられ(略)」。2010年8月24日、大阪日日新聞(電子版、以下同)は23日にあった市長の骨子発表会見についてこう報じた。

「知事からの口撃」はね返す意図?

大阪市改革の行く末は?
大阪市改革の行く末は?

   平松市長の発表によると、3万9038人(10年4月1日現在)の職員数を23年度末までに9000人超減らして2万人台にする。05年度の人数から10年3月末までに約8500人を削減したばかりだ。05年当時の職員数の約18%を削減した計算になる。

   「橋下知事が『大阪市の改革が止まった』などと不当な内政干渉を繰り返し、市民を惑わせている」。平松市長は、10年8月23日の会見でこう訴えた。骨子発表は、知事からの「口撃」をはねかえす意図があるとも受け取れる発言だ。

   大阪日日新聞だけでなく、「橋下知事に対抗する狙いもあるとみられる」(毎日)、「橋下徹大阪府知事からの批判をけん制する狙いがあるとみられ」(日経)などと報じられている。

   橋下知事らは、職員削減も含めた大阪市の独自改革案をまとめつつある。市長は「(知事側が)本来比較すべきでないことを比較し、市民を惑わせている。市民のために発信しなければ」と会見で述べた。「対抗心」に燃えているように聞こえなくもない。知事との「改革競争」を意識するあまり、職員削減数がふくらんだ、ということはないのだろうか。

   大阪市長選(11年12月任期満了)を巡っては、平松市長に批判的な橋下知事が市長選に鞍替えするのでは、という説も流れている。平松市長は、複数の市議に再選を目指す考えを伝えたとの報道もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中