2024年 4月 26日 (金)

秋の味覚「マツタケ」猛暑で不作? いやいや「豊作」との強気説も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   連日の猛暑と少雨で、秋の味覚「マツタケ」の収穫量が心配されている。毎年9月中旬を過ぎると収穫がはじまるマツタケだが、生育には適度な降水量と地温が19度以下になることが前提だ。

   2010年の夏は猛暑とともに降水量も少なく、マツタケの生育にとってはあまり条件がよくない。気象庁によると、この猛暑は9月に入っても当分続くという。

8月は3分の2が真夏日、猛暑日も2日

9月の天候しだいでは豊作が期待されるマツタケ
9月の天候しだいでは豊作が期待されるマツタケ

   村の木が赤松になっているほどのマツタケの産地、長野県豊丘村も2010年の夏は「異常気象」だ。気象庁によると、豊丘村に近い飯田市の気象状況は、8月に入って気温30度を超す真夏日は24日、35度以上の猛暑日も2日あった。8月の平年の最高気温は30.7度だが、今年は35.8度を記録。また、降水量は7月が413.0ミリと平年の2倍近くの雨が降ったものの、8月は平年で148.0ミリだが、今年はわずか52.0ミリ。雨がほとんど降っていないのだ。

   こうした中、長野県豊丘村交流センター「だいち」では、「じつは、昨年は不作だった」と話す。ここでは毎年、マツタケの季節になると、地元で採れたマツタケを観光用として料理して提供しているが、「昨年は10月に入って、ようやく販売できたと思ったら、10日ほどで品切れになってしまうほど、収穫が少なかった」という。

   豊丘村の2009年のマツタケの収穫量(森林組合分)は407キログラム。「昨年は稀にみる凶作でした」(豊丘村役場)と振り返る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中