2024年 4月 26日 (金)

谷亮子ロンドン五輪ピンチ 練習不足に加え有力後輩続々

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   国会議員としてロンドン五輪を目指すと宣言している谷亮子選手(35)がピンチだ。五輪出場には、2010年11月に行われる講道館杯で結果を残さなければならないが、参議院議員に当選以降ほとんど練習ができない状況が続いている。加えて、若手がすっかり実力をつけている。「出場はあきらめろ!」という意見がネットや日本柔道関係者から一層増えることになった。

48キロ級では浅見、福見選手が台頭

   谷選手は2010年9月14日、報道陣のインタビューに、民主党代表選のため2週間は練習ができていないなどと明かしたものの、11月に行われる講道館杯については、早く柔道選手としてのスイッチを入れたいとし、改めて競技再開への意欲を滲ませた。

   しかし、国会議員と柔道選手の2足のわらじは無理ではないか、という見方は根強い。2008年の北京オリンピックでは3大会連続のメダルだったが、公約した金ではなく銅。力の衰えを指摘する声も多かった。

   谷選手は二児の母でありプロ野球選手の妻。北京五輪以降は出産や育児、選挙活動などで柔道に関わることがめっきり減った。2010年7月の参院議員選挙で当選したときには、全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長(59)が、

「両立できないなら現役から身を引いたほうがいい」

と引退勧告とも取れる発言をした。

   そうした中、東京で2010年9月に開催された柔道世界選手権。日本は男女計16階級で10階級を制しメダル数は23個の大活躍となった。特に女子柔道の躍進がめざましく、谷選手の階級48キロ級では、浅見八瑠奈選手(22)と福見友子選手(25)が決勝に進み金と銀のメダルを獲得した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中