2021年 1月 17日 (日)

「食べログ」iPhoneアプリ版 一部有料化でレビュー炎上

初心者向け資産運用相談で、現金6,000円もれなくプレセント中!

   グルメサイト「食べログ」のiPhoneアプリが一部有料化し、ユーザーの反発を招いている。これまで、無料でできた口コミの「点数順並び替え」が課金ユーザーしか利用できなくなるため、レビュー欄には「使い物にならない」といった声が殺到。炎上状態となった。

   「食べログ」はカカクコムが運営するグルメサイトで、05年3月にサービス開始。2010年8月末現在で、約60万店のレストランを掲載し、レビュー件数は168万件。月間利用者は約1661万人で、月間のPVは約3億4492PVにもなる。

「点数順並び替え」が会員限定に

   現在、PC版だけでなく、モバイル版などでもサービスを提供しており、9月10日、iPhoneアプリ版のアップデートが行われた。

   クーポン情報の閲覧やツイッターへの送信機能、PC・携帯のブックマーク同期など、新たな要素を追加。さらに、これまで食べログに積極的に口コミを書き込んでいるユーザーなどに付与してきた「プレミアム会員」を課金サービスとして導入した。

   月額315円で、検索結果の絞り込みや、人気順での並び替えができるようになるというものなのだが、「プレミアム会員」の導入に伴い、旧バージョンでは無料で利用することのできた口コミ評価の「点数順での並び替え」が会員限定のサービスとなってしまった。無料ユーザーが利用できるのは、「最近の注目順での並び替え」だけ。無料で「点数順並び替え」ができた旧バージョンも9月30日にサービス終了することが発表された。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中