2020年 2月 17日 (月)

強制起訴に揺れる小沢ガールズ 旗幟鮮明は三宅雪子議員だけ?

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   小沢ガールズに民主党代表選につぐ第2の「踏み絵」が突きつけられた。小沢一郎・元幹事長の強制起訴が決まったからだ。野党だけでなく民主党内からも小沢氏への離党勧告を口にする議員が出る中、小沢ガールズはどう対応するのだろうか。

   「一貫して小沢さんの無罪を信じている」「淡々と冷静に事実を受け止め、ぶれることなく、小沢さんを信じています」。検察審査会の「起訴議決」が公表された2010年10月4日の夜、三宅雪子衆院議員(元テレビ局記者)は、インターネットのツイッター(Twitter)でこう高らかにつぶやいた。三宅議員は、国会での転倒・松葉杖騒動で話題になったことでも知られる。

田中美絵子衆院議員「推移を見守りたい」

どうする小沢ガールズ、どうなる民主党
どうする小沢ガールズ、どうなる民主党

   「『小沢チルドレン』と呼ばれる民主党1回生議員の口は一様に重かった」(産経新聞)、「党代表選で小沢氏を支持した新人議員も口が重い」(朝日新聞)などと10月5日付朝刊各紙が伝えており、三宅議員の発言は、現段階では小沢ガールズの中にあって突出した支援表明だ。

   10年9月にあった党代表選で小沢氏支持を明確にした小沢ガールズのうち、数人の著名議員の事務所にも10月5日に聞いてみた。田中美絵子衆院議員(元国会議員秘書)の事務所は、「推移を見守りたい」との本人コメントを明らかにした。田中議員は、元コスプレ風俗ライターなど異色の経験で話題を呼んだ。谷亮子参院議員(柔道五輪金メダリスト)の事務所は「特に(コメントは)出しておりません」と回答した。

   代表選終盤になって小沢氏支持を表明した福田衣里子衆院議員(元・薬害肝炎訴訟九州原告団代表)の事務所では、「議員本人からのコメントは聞いていない」とのことだった。10月5日付の朝日新聞朝刊などによると、福田議員は記者らに「事実関係をよく聞いていないので、何とも言えないと思います」と答えている。

   また、代表選の最中に週刊新潮・文春両誌に小沢氏や小沢氏秘書とのW不倫疑惑が報じられた青木愛衆院議員(2期目、元参院議員・元タレント)の事務所にコメントを確認しようとしたところ、電話に出た男性が「電話での取材には答えていません」とファクスでの質問を要求した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中