2024年 3月 29日 (金)

蓮舫大臣深まる「撮影疑惑」 ブランド服着替え知っていた

   国会内のファッション撮影問題で、蓮舫行政刷新相(42)は、許可申請前に宣伝色が強いブランド服へ着替えることを知っていたことが分かった。さらに、雑誌の校了前に、ブランド名や値段が書かれた写真キャプションを確認していた事実も判明、撮影許可後の対応にも問題が出てきた。

「注意した後も、あまりたいしたことがないような感じでおっしゃっている節がある」

ファッション誌「取材申し込みのときに着替え説明」

疑惑にどう答えるのか
疑惑にどう答えるのか

   参議院の西岡武夫議長は、2010年10月19日の会見で、蓮舫大臣に再び苦言を呈した。参院事務局によると、発言の背景には、蓮舫氏が撮影許可までの手続きについて国会でその正当性を繰り返し主張し、雑誌掲載の結果責任を重く考えていないとの嘆きがある。

   ファッション誌「ヴォーグ ニッポン」の取材で規則に反して宣伝色の強い写真を撮っていたことは、14日の参院予算委員会でも議論になった。そこで、参院の小幡幹雄事務総長が、許可申請のときに、私的な宣伝や営利目的の撮影は認められないと蓮舫氏側に伝えたと説明。これに対し、蓮舫大臣は答弁で、雑誌の取材内容は事務局に丁寧に説明し、その結果「議員活動の記録のため」として許可を得たと述べた。

   つまり、蓮舫氏は、撮影許可までの手続きには問題がなかったと言いたいらしい。ところが、撮影の「結果」ばかりでなく、手続きについても、問題があった可能性が出てきた。

   雑誌を発行しているコンデナスト・パブリケーションズ・ジャパンでは、取材に対し、こんな内容を明かしたのだ

「蓮舫さんには、取材申し込みのときに、弊社でスタイリングした衣装を用意して撮影することをお伝えしました。あらかじめ説明して、了解を得ています」(マーケティング部)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中