2024年 4月 19日 (金)

米パン焼き機「ゴパン」異常人気 三洋電機の底力見せつける

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   三洋電機が「家庭にあるお米でパンを作ろう」をキャッチフレーズに開発した世界初のホームベーカリー(家庭用パン焼き機)「GOPAN(ゴパン)」が予想を上回る人気となり、予約受け付けを2010年12月1日から中止することになった。

   三洋は「予定していた数量を大幅に上回る引き合いを頂き、生産が追い付かない状況になった」と説明。「今後は増産体制を視野に入れて対応する」としており、2011年4月頃には受注を再開する予定という。

発売開始1カ月足らずで受注5万8000台超える

   政府のエコポイントの対象商品でなくても、アイデアしだいで日本の家電メーカーにもヒット商品を生みだす可能性があることをゴパンは証明してみせた。三洋はパナソニックの完全子会社となり、家電製品から「SANYO」ブランドが消滅することが決まっているが、同社の技術と商品開発の底力を見せつける結果ともなった。

   ゴパンは文字通り、ご飯のように手軽にパンが焼ける革命的な商品として、2010年7月に発表された。

   目新しさから、店頭価格は5万円前後とホームベーカリーとしては高価なものの、反響は大きく、販売店には発売前の事前予約が殺到。発売時期を当初予定の10月8日から11月11日に延期した経緯がある。発売当初は5000台を在庫として用意する計画だったが、倍増の1万台程度を用意する必要に迫られたためだ。

   ところが、その後も販売店には予約が殺到し、「発売開始から1カ月にも満たない現時点で、既に11年3月までの販売計画(5万8000台)を超えた」という。これだけの受注を抱えては、工場をフル稼働させても、商品納入には数カ月かかるという。年末商戦に向け、さらなる受注の積み増しも予想されるため、三洋としては「苦渋の選択」をせざるを得なかったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中