2024年 4月 25日 (木)

ショーパンは西尾アナに勝てないか 女子アナ女王争いに新局面

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   長らく女王として女子アナ界に君臨していたフジテレビのアヤパンこと高島彩アナ(31)の退社が迫る中、「新女王」の座は、とりあえず日本テレビの西尾由佳理アナ(33)が勝ち取った。一方、フジテレビのショーパンこと生野陽子アナ(26)も「猛追」を見せている。果たして西尾女王時代の幕開けなのか、それとも――

   アヤパンは2010年末で退社する。女王の退社とあって12月11日には、フジテレビのCS放送で「アヤパン卒業記念!まるごと高島彩4時間スペシャル!」が放送されるという破格の扱いだ。そんな情勢の中、ランキングサイト「ORICON STYLE(オリコンスタイル)」が12月9日、「好きな女子アナウンサーランキング」を発表した。

1位は西尾アナ、2位中野アナ、3位ショーパン

   前回09年調査では2位だった西尾アナが、今回(7回目)初めて1位となった。2位は中野美奈子アナ(30)、3位ショーパン、4位カトパンこと加藤綾子アナ(25)と3人ともフジテレビ勢が上位に続く。

   アヤパンが7年以上担当した「めざましテレビ」の後任の座を勝ち取り、「ポストアヤパン」を巡るフジテレビ内の競争で1歩リードした形のショーパンは、前回調査の9位から急浮上した。カトパンにいたっては「圏外」(11位以下)からのいきなりの上位ランクインだ。こうした新興勢力の勢いに押し出された形で、これまで常連(前回4位)だった滝クリこと滝川クリステルアナ(33歳、フリー)が圏外へ陥落するなど波乱も起きている。

   もっとも、オリコンスタイルのランキングでは、アヤパンが初回から5連覇したため「殿堂入り」扱いで、前回第6回からは「対象外」となっている。前回の1位は中野アナだった。今回は西尾アナと中野アナが入れ替わった形だ。

   実は西尾、中野両アナは、前回09年調査以降に2人とも結婚している。結婚したことは、少なくともマイナスの影響は出ていないようだ。今後、西尾女王の時代が続くのだろうか、それとも中野アナとの激しいバトルが続くのか、あるいはアヤパンの「パン・シリーズ」後輩であるショーパンやカトパンらが踊り出てくるのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中