頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入

印刷

   1986年以降、医療用医薬品として医師が処方している解熱鎮痛剤「ロキソニン錠」が、「ロキソニンS」として第一三共ヘルスケアから近く発売される。町の薬局やドラッグストアで買える解熱鎮痛剤といえば、「バファリン」や「イブ」などの牙城だが、そこに打って出る。... ...
[記事に戻る]

001
通風持ち 2011/1/18 12:56

ロキソニン
通風の痛み止めでお世話になっています。
発作がいきなり襲ってきたとき用に購入します。

病院へ行かないと通風発作を和らげるすべが無く、
眠れない夜をすごすことも無くなるなんて、
こんなにうれしいことは無い。

002
おれ 2011/1/18 15:02

よく歯医者行ってロキソニン貰ってくる
自分には願ってもない朗報!

今まで市販鎮痛剤は幾つも使用したけど、
ロキソニンほど効く薬はないからなぁ。

003
頭痛生理痛の裏に重大疾病が隠れていることも 2011/1/18 15:23

医療用の薬が市販されて嬉しいのは、健保に加入してなくて医療費10割負担のニート、医者に行く暇がないブラック企業の労働者、それに、健保が使われずに済めば天下りハコモノを建て放題の厚生労働省などだろうか。
医者でもない薬剤師に相談しなければ買えない薬を買うぐらいなら、さっさと医者に行けばいいのに、と思う。

004
みかん 2011/1/18 16:49

ロキソニンが薬局で買える日が来るとは!

購入時に薬剤師さんの相談が必要ということだけど、逆に、自分で買う時にはぜひちょっと相談したいし・・・安心ナリ。

005
むむ 2011/1/18 16:52

個人的にはロキソニンよりもバファリンの方が効くんだけど、体質なのかなあ。

006
はきく 2011/1/18 19:50

※3
医者としても頭痛生理痛でロキソニンだすぐらいの患者だと大した儲けにもならんだろうからいいんじゃねーの。
てか医者も専門外の薬のことはよくわかってないから(さすがにロキソニンは大丈夫だろうが)医者を盲信するのは危険。

007
粟山 2011/1/18 20:50

やったぁ!!!
ロキソニン待ってました!!!(*´∀`*)

生理痛がひどいのですが、ロキソニンは効きが良かった(*´∀`*)

ボルタレンは大して効かず。

病院に行く・待つ・脅しのような診察を受ける時間と精神的負担を考えると、
高くても店頭で買います!!!(*´∀`*)

わーいわーい(*´∀`*)

008
ぬこ 2011/1/18 20:55

市販薬だから医療用に比べたら効き目は大分弱くなってるんではないかしら?

そうなると両手をあげて喜べない気もします。

009
なな 2011/1/18 21:08

ロキソニン長期に処方してもらってました。負担額が少なく、市販になったからといって、わざわざ高い薬を買おうとは思わない。まんまと製薬会社の魂胆にはまるだけ。

010
NANA 2011/1/18 21:10

ロキソニンには、お世話になっています。花粉症で頭痛が酷いとき、ロキソニン+アルファで、酷い頭痛がおさまります。

011
5さんへ 2011/1/18 21:34

片頭痛などはロキソニンより市販のバファリンやナロンエースなどのほうが効く場合はよくあるそうです。
解熱を中心に鎮痛するならロキソニンですが。〈ソース身内に第一三共

012
かしお 2011/1/18 22:51

ロキソニン、結構胃腸に来るんだけどねー
胃薬と一緒に処方されるような薬、一般に買えていいのかね。

013
嬉しい 2011/1/18 23:08

薬局で買えるようになるのは、
嬉しい事かもしれませんね、
歯医者さん、脳神経外科などで
処方される鎮痛薬と言えば、ロキソニンですから。

014
薬局だけでなく、 2011/1/18 23:50

早くネットで買えるようにして欲しい。

別にこの薬が欲しい訳ではないけど。

医薬品ネット販売には大変お世話になってます。

015
医者に行けって言うけど、 2011/1/19 00:17

待ち時間だって長いし、まともな診察どころか、口のきき方や患者への接し方さえもなってない医者のなんと多いことか。自分も以前、医療機関に勤めていたのでわかるが、ヤブ医者ってフツーにいくらでもいるんだよね。重大疾病?それを見つけられる医者なんてごく一部。だいたい、見つけられなくても何のおとがめもないし、給料も変わらない。そんなんじゃ誰もできる医者になろうなんて努力はしない。病院へ行けって言う奴は診療報酬がほしい病院関係者か、医者は神様だと思っている無知な民、くらい。
それでも行けって言うなら、いつでも空いてて良心的な名医がいるところを教えてよ。
ちがいますか?003さん

016
個人的な体質の話 2011/1/19 02:42

ロキソニンでも、副作用はあります。
私の体質でだと、身体全体に薬疹。
眼球へのダメージや喘息症状。
ロキソニンを飲んで短時間で、症状があらわれます。
死亡率も高く心と身体のダメージも高いです。
以前より使っていて問題が無い人でも、突然症状が現れる事もありますが、初めて市販薬として使う方は、避けた方が良いと思います。

017
ぼるたれん 2011/1/19 03:16

ロキソニンでもボルタレンでもいいけど。
日本は製薬メーカーに副作用を調査・報告させる義務が実質ない(製薬メーカーが自分の薬を2年程度摂取した場合の副作用のみ)。アメリカなどは10年以上摂取された場合の副作用まで発表されてる。
日本って、つくづく、イヤな仕組み。。。

018
頭痛 2011/1/19 03:31

男だから生理は分からないけど
頭痛はインドメタシンの塗り薬を
擦り込めば一発です、
飲む薬は胃に悪い(以前は)

019
医者に行く時間を考えると 2011/1/19 11:08

平日抜け出すのは、ブラックでなくても心理的にはきついものがある。3割負担でも、医者・薬局の手間賃も払うことを考えると、そんなに変わらない。(ガスターあたりの経験)
でもロキソニンってそんなに安全な薬でもないし、
痛み止めに頼って収拾がつかなくなることもよくある話。
そこには注意したほうがいい。

020
003へ 2011/1/19 17:27

003は、蚊に刺されたら救急車を呼んで医者にかかるのだろう。

私ならば、薬局に行って虫さされのかゆみ止めでも買って塗るが。

なるほど、医療現場が疲弊して救急車の出動が増えるわけだ。

021
毬藻 2011/1/19 18:33

私も生理痛が酷いんです。
でいつもセデスを使ってます。
腰の辺りを中心に前のあの部分まで放散してすごく憂鬱になります。
私にはこれが合ってるみたいです。
他の薬に変えるのは勇気も要りますし。
でもお医者さんも大事ではないでしょうか。
あまりきつい時は行きますもん。

022
この記事は003さんだったんですね。 2011/1/19 19:21

救急車のトンデモ利用例集  「歯が痛いから」「蚊に刺された」…
ttp://www.j-cast.com/2011/01/16085596.html

私なら蚊にさされたくらいだったら薬局でかゆみ止め買いますけど、003さんならば、救急車を読んで病院へ行くんでしょうw

023
腰椎ヘルニアもち 2011/1/20 01:24

痛みが完全に消える訳ではないが冬場はロキソニンが無いと外出できない。
大きな病院では予約があってもかなり待たされ、ヘルニアもちには椅子に座って待ってるのすらかなり辛い。
やっと診察を受けてもまた会計で待たされ、支払い処方箋を貰うもまた薬局で待たされる。
そうやって通院だけで半日が過ぎ、その間痛みに耐えている。
薬局で買えるようになるなんて夢のよう。いつでも待たずに買えるようになりのは有り難い。

024
003 2011/1/20 12:05

俺がトンデモ救急要請をやるなどと誹謗中傷してるあなた方は、003のコメントを読んでいないだろう?
誰が頭痛で救急車を呼ぶと書いた?
かゆみ止めが医師の処方する医療用の薬剤か?
脊髄反射で得意になられても困るわけだが。
ついでに言うなら、いつもの頭痛だと思っていたら脳卒中だったとか、生理通だと思ったら腸炎だったとか、そんなケースもある。
セデスだかノーシンだかで効かないぐらいの頭痛なら医者に行った方がいいというのは、そういうリスクも含めての事である。
薬局でよく効く薬が買えて喜んでいたら、数時間後に脳卒中で半身不随とかになっても、自分の判断で市販薬で済ませたのだから自己責任なのである。

025
病気になっても医者にかからなくてよいです 2011/1/21 12:48

病院でしか買えないクスリが薬局で帰るのは良いことです
なでなら保険不適用でクスリ代10割負担だから
どんどん健保を使わせないようにしましょう

026
赤神 2011/1/21 19:28

ジェネリックで売り上げが落ちたための苦肉の策ですな。
病院なんかは、安いロキソプロフェンに切り替えてるし。

027
腰痛持ち 2011/1/22 21:51

腰痛で整形外科の処方箋でもらう薬がロキソニンです。よく効くので腰痛患者にとって朗報です。

028
burckhardt 2011/1/22 22:55

ロルカムの方がよくきくんじゃないの。痔の痛みによくきくよ。

029
イレッサをみればわかるけど 2011/1/25 11:18

日本の医療・薬事関係は、つくづく、イヤな仕組みだから、英語の情報で自己防衛はしたほうがいいよ。

030
馬鹿なコメントしとる厨がいるが 2011/3/10 17:06

朝から夜中まで毎日毎日働いてて病院に行く暇すらない者だっているんだ
病院に行けない=ニートだろwな考えしかできない君は人生経験が浅い子どもとしか思えないが

と過去のコメントにコメントしてみるw

031
ピレミン 2011/8/ 9 21:14

皆様貴重な情報をありがとうです☆★今日はクリニックに行ってきました。ただいま月経痛2日目。先生にロキソニンとボルタレンの処方をお願いしたらロルフェナミン??と胃腸を守る薬を処方され服用しました。痛みがなくなってかなり楽になりました(;_;)今回は座薬なしで過ごせています(*^_^*)本当にありがたいです♪

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中