2024年 4月 19日 (金)

殺処分日本の7倍約210万頭 韓国の口蹄疫なぜ猛威振るうのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2010年には宮崎県で猛威をふるった口蹄疫が、今度は朝鮮半島で爆発的な広がりを見せている。日本では10年に口蹄疫で苦しめられたのは宮崎県のみだったが、韓国では全国的に広がりを見せ、殺処分される家畜の数は、200万頭以上にのぼる見通しだ。

   韓国の口蹄疫は10年1月と4月に発生し、一度は終息を見せたが、10年11月下旬に南東部で再発。これが全国に拡大している。

マスコミは政府の対応の遅れを非難

   宮崎県の口蹄疫では約29万頭の家畜が殺処分の対象になったが、現段階で殺処分の対象になっているのは約210万頭、これは、韓国で飼育されている家畜の約15%にあたり、韓国の畜産業に大きな打撃を与えることになるのは必至だ。

   中国、台湾、モンゴル、ロシアでも10年に口蹄疫が確認されているが、被害はそれほど拡大しなかった。

   なぜ、韓国でここまで被害が広まることになったのか。韓国マスコミの中でも、様々な見方がされている。例えば、1月18日のソウル新聞は、社説の中で、

「今回の口蹄疫が史上最悪に至った主な原因として、初期の対応不十分が挙げられる。防疫当局は、被害が最初の発生地周辺の小規模な被害にとどまるとみて、ワクチン接種をしなかった」

と、対応の遅れを非難。中央日報も10年12月24日の社説で、同様に初動対応の遅さを批判しているが、1月7日には、日本との違いを分析する記事を掲載している。日本については、

「畜産農家が相当な距離を置いて離れており、口蹄疫が発生しても拡散は遅いという説明だ。また糞尿回収や飼料供給、食肉処理もほぼ地域内で解決されている」

と説明する一方、韓国では、糞尿回収車と飼料供給車が全国を走り回っていたことや、比較的農家が密集していたため、被害が拡大したとの見方を紹介している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中