2024年 4月 18日 (木)

韓国女優「性接待リスト」ツイッター流出 トップに朝鮮日報社長の実名記載

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2009年に自殺した韓国の人気女優、チャン・ジャヨンさんが書いたとされる手紙の中身が明らかになってきた。「性接待を強要された」と遺書に残したチャンさんが、接待に関係した31人の名前や職業を手紙に書き留めていたのだ。

   いったい31人は誰なのか。インターネット上には早くも「リスト」が出回り始めた。中には韓国の大手新聞社社長の名が記されていたという。

金融機関やIT企業、テレビ局のプロデューサー…

チャンさんの手紙について報じる朝鮮日報
チャンさんの手紙について報じる朝鮮日報

   チャンさんは2005年から亡くなるまで、現在収監されている男性に50通の手紙を送ったとされる。二人の関係の詳細は不明だが、報道によれば男性本人は「チャンさんの幼なじみ」と主張している。手紙には、女優業を続けるうえで所属事務所に「性接待」を強要されるチャンさんの苦しみとともに、当事者たちへの恨み、憎しみが綴られていた。

   2011年3月9日朝、韓国の警察は男が収監されている刑務所に赴き、チャンさん直筆と見られる手紙20通を入手した。今後は筆跡鑑定に回され、本物だと認められれば、一度は終結した性接待疑惑の真相究明について、警察は再捜査へと動き出す模様だ。

   この手紙には、チャンさんが性接待を受けさせられたという31人について、記述があった。「金融機関やIT企業、新聞社の幹部、テレビ局のプロデューサー、映画関係者」などで、どこで「接待」が行われたのかについても記されていたようだ。「スポーツ韓国」紙(電子版)によるとこの31人は、09年にチャンさんが自殺した直後に、何らかの関係があるのではと浮上した顔ぶれと重なる。当時警察の事情聴取も行われたが、誰が性接待を強要したのかを特定することはできず、最終的には全員不起訴処分となった。

   韓国のテレビ局SBSは、再三にわたって手紙のコピーの映像を流し、主要紙もウェブサイト上に画像を掲載しているが、具体的な所属や姓名までは明かしていない。ところがツイッターを中心に、31人の実名と所属先がリスト化され、流出しているのだ。出所は不明だが、最初に挙げられた人物は韓国の主要紙「朝鮮日報」の社長だった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中