2024年 4月 26日 (金)

ビール工場も被災で操業停止 コンビニ、スーパーで品薄状態

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東北関東大震災でビールにも影響が及んでいる。東北や北関東にある主力工場が被災。物流にも混乱が生じており、一部の銘柄はコンビニやスーパーで手に入りにくい状況が起きている。

   東京都千代田区のコンビニでは、ビールの棚がスカスカ。サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」やキリンビールの「麒麟淡麗 生」、アサヒビールの「アサヒスーパードライ」はあるが、以前はよく見かけた「淡麗グリーンラベル」「一番搾り」(キリン)や「エビス」(サッポロビール)が品切れ状態だった。

宮城、福島の工場で操業再開できず

   こうした現象は各地で起きているようだ。ツイッターには、「食料品店いったら、ビールが全然なかった」「仕事終わらせて、さあビール!と思いきやコンビニで売ってない」「スーパーにも売ってない」といった呟きが多数寄せられている。

   今回の地震で大手ビール各社の工場が多数被災した。サッポロビールは、仙台と千葉の船橋にある工場が被災。仙台の工場はまだ再開の目処が立っていない。28日に操業を再開した船橋の工場も、仕込み工程などはまだできない。

   アサヒビールは全国に9つある工場のうち、福島県本宮と茨城県守谷の2つの工場が被災した。守谷の工場は22日から操業再開し、主力の「スーパードライ」の仕込みも始まった。31日までに6本あるラインうち、5本が動くようになったというが、本宮の工場は再開出来ていない。キリンビールも仙台と茨城県取手の工場で貯蔵タンクが倒れるなどの被害があり、仙台工場は操業を停止したままだ。

   ビール大手の中で、唯一東北に工場がなかったのがサントリーだ。ただ、直接的に被災した工場はないものの原材料やパッケージの調達が難しくなっており、現在、主力の「ザ・プレミアム・モルツ」と「金麦」に注力して生産しているとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中