2024年 4月 26日 (金)

Tシャツ、短パン? どこまで許される「節電ビズ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京証券取引所が、夏のクールビズを一歩進めた「節電ビズ」を取り入れる。東京電力の福島原発事故の影響で、2011年夏はオフィスも家庭も、とにかく節電に協力するしかない。

   オフィスでは例年よりも空調の温度を高めに設定して協力。それに伴って、職場での服装のカジュアル化をもう一段進めようというのが「節電ビズ」だ。東証はポロシャツもOKというが、インターネットではTシャツは? 短パンは? どこまで許される? と盛り上がっている。

襟付き半袖シャツはOK!

東証は「節電ビズ」を打ち出した(写真は、東京証券取引所のホームページ)
東証は「節電ビズ」を打ち出した(写真は、東京証券取引所のホームページ)

   「節電ビズ」の服装について、東証は「ポロシャツなどの襟付きの半袖シャツであれば大丈夫です」と話す。ただ、「Tシャツはちょっと…」という。

   東証ではこれまで、毎週金曜日を「カジュアルフライデー」としてノーネクタイでの出勤を認めてきた。とはいえ、クールビズでもノーネクタイは認めていたが、ジャケットなどの着用が基本。女性も「オフィスにふさわしい、華美にならないような服装」と、「常識の範囲内」を強調していた。

   今回の「節電ビズ」もカジュアルフライデーの服装に準じていて、「少なくとも、接客時に相手が不快に思うような服装は好ましくありませんから」と話す。東証としては、「ポロシャツOK」でも大きな前進といえそうだ。

   襟付きの半袖シャツはクールビズの広がりで、ボタンダウンや開襟シャツなど、おしゃれなものが増えた。微妙なのが「かりゆしウェア」だ。沖縄県では「正装」といわれるが、東証は「アロハシャツも含め、ビジネスウェアとして相応しいとは言いづらく、受け入れられません」と話す。

   何事にもカッチリしている金融業界に比べると、カジュアルな服装で働く人が少なくないのが広告業界。電通総研・消費の未来研究部の四元正弘部長は、「業界を問わず、今年はTシャツはOKじゃないですか」と話す。

   真っ白は下着みたいなので、多少柄が入って、見た目に涼しげ、清潔感がある服装であれば受け入れられるとみている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中