2018年 8月 17日 (金)

読売新聞が売り切れてしまった? 「まどか☆マギカ」全面広告のチカラ

印刷

   大人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の全面広告が2011年4月21日の読売新聞朝刊に掲載された。「完結編を本日放送」というテレビ番組の告知が全面広告になるのは珍しい。ファン達はコンビニや駅の売店に読売新聞を買いに走ったものの、「買い占め」があり買えなかったと嘆く人や、放送のない地域に住む人が読売新聞を買ってしまい、広告がなかったなどとガッカリする人もいる。

   「魔法少女まどか☆マギカ」は11年1月からTBS系で放送が始まり、今年最高のアニメになるという評判が立った。しかし、東日本大震災の影響で関東地区では9話で放送が止まった。再開はいつになるかファンをやきもきさせていた。

「完結編 本日放送」という大見出し

   この広告は「完結編 本日放送」という大きな見出しを掲げ、主人公の中学生・鹿目まどかと、4人の魔法少女が登場している。放送日時はTBSが4月21日(木)の27:00から第10話・第11話・第12話連続放送。MBSは同26:40から第11話・第12話連続放送。CBCは4月24日(日)で、26:45から第10話・第11話・第12話連続放送となっている。

   読売新聞に「まどか」の広告が載っていると、ネットで話題になったのは21日早朝。しかも全面広告で、テレビ放送の告知だとわかると驚きが広がった。ネット上にはこの広告をキャプチャーした画像が大量に流れ、買って手元に置きたいというファンはコンビニなどに買いに走った。掲示板「2ちゃんねる」でも話題になり、

「今日だけ新聞バカ売れで読売の人混乱するだろな」
「コンビに行ったら読売だけラスト一部だったが買えたー!いぃやっふー!」
「普段はアンチ讀賣だが 今日は特別に購買したわ」

などと騒ぎになった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中