2024年 4月 25日 (木)

百貨店でステテコが人気 クールビズ商戦今年は熱い

   電力不足が予想される夏の東京電力エリアでは、節電のためにオフィスの冷房温度が軒並み引き上げられそうだ。サラリーマンの対応策の一つは、今や定着したクールビズ。政府が例年6月~9月のクールビズ期間を、2011年は5月~10月に2カ月拡大したこともあり、民間でも大型連休明けから導入する企業が多く、「節電需要」をあてこんだクールビズ商戦が早くも熱い。

   そごう・西武グループは例年より約1カ月早い4月中旬から順次、クールビズ関連コーナーを設けた。このうち、西武池袋本店は、4月22日にスタート。半袖シャツといった定番のほか、東京証券取引所が着用を認めたポロシャツも人気。

男性用半袖シャツの扱いを5割増

   また、ポロシャツに使われる生地で仕立てたワイシャツも、通気性がよいことなどから引き合いが強いという。同店はクールビズ関連衣料で昨年比5割増を目指す。

   そごう横浜店はさらに早い4月15日から関連売り場を展開している。吸水性や防臭機能を強化した肌着のラインアップを10年より2割増やし、反応は上々という。

   大丸東京店は5月11日に専用売り場を設け、男性用の半袖シャツの扱いを5割増やす。ジャケットやズボンも通気性をよくしたものを前面に出し、暑い夏に立ち向かうサラリーマンを応援する。高島屋の日本橋店では汗をよく吸収するステテコが人気を呼んでいる。

   スーパーやユニクロはやはり、百貨店に比べると、より肌着に力を入れている。イオンは4月、肌着や寝具のブランド「トップバリュ クーリッシュファクト」を立ち上げた。男女を問わず肌着や靴下などの商品ラインアップは2010年の2倍以上に増やした。汗のにおいの元となる菌の増殖を抑制する「抗菌防臭」加工が売り。東電エリアだけでなく、全国のイオンやダイエー、マックスバリュなど約900店で販売する。

   ユニクロは汗を吸ってすぐ乾く機能を強化した肌着「サラファイン」「シルキードライ」を全国で前面に出す。11年は昨年比倍増の3600万枚の販売を目指す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中