2024年 3月 29日 (金)

カレーに合う飲み物は? 水かウーロン茶か麦茶か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   暑い夏に合う食べ物として知られるカレー。それに合う飲み物といえば、「水」。そんな、当たり前と思われていた答えが覆されるアンケート調査が行われた。

   カレーの辛さをやわらげるため、ゴクゴクと飲めて、しかしその味わいや風味を邪魔しないためには、無糖系飲料がいいのだろうが、どうもそれだけではないらしい。

意識調査では74%が「水」と答えた

ウーロン茶は口の中をリセットしてくれる(写真はイメージ)
ウーロン茶は口の中をリセットしてくれる(写真はイメージ)

   カレー総合研究所が20~40台の男女600人を対象に行った意識調査によると、74.7%が「水」と答えた。2位が「ウーロン茶」で64%、3位が「麦茶」が54.7%だった。4位が33.3%で「緑茶」、5位には「その他のお茶」(25.7%)が続いた。

   この結果、日本におけるカレーの定番ドリンクは「水」のイメージが強いようだ。カレー総合研究所の井上岳久所長は、「カレーには次のひと口を誘うために、口の中をサッパリさせる飲み物が合うと考えています。というのも、日本の家庭でつくられるカレーは、ルゥーが濃厚なため、飲むごとに口の中の辛さや脂分を洗い流して、リセットする役割が重要なのです」と語る。

   このリセット機能が弱いと、カレーを食べているうちに「味にあきてしまう」こともある。

   一方、インド風カレーのお店などで供される「ラッシー」(21.7%、6位)や「チャイ」(11.7%、9位)といったカレーの定番ドリンクは甘みが強く、はっきりとした味わいが特徴。「インド人の味覚傾向に合うのでしょう」と、井上所長はみている。

   ただ、最近は日本人にもデザートドリンクとして飲まれていて、ベスト10入りするほど定着してきたことがうかがえる。

   東京都内のインド料理店によると、「甘さが日本人に合うのか、ラッシーは日本人でも飲まれる方が増えています。インドの方はチャイですね。塩味の濃いものがあるのですが、それが好まれています」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中