2024年 4月 16日 (火)

2020年東京五輪に望みあり? IOC会長「開催条件は地域でなく質」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長が2011年7月14日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演を行い、「求めるのは質であって、『大陸』ではない」と述べ、18年の冬季五輪が韓国の平昌(ピョンチャン)での開催が決まったことが、20年東京五輪の招致に影響を与えるとの見方を否定した。

   ロゲ会長は、日本体育協会の100周年記念式典出席を目的に来日。14日には、味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都北区)を訪問し、日本オリンピック協会(JOC)が招待した被災者を慰問する。

同じ大陸内で2回連続冬季五輪が開催

記者会見するIOCのロゲ会長
記者会見するIOCのロゲ会長

   会見で、ロゲ会長は平昌五輪について、

「大変コンパクトに、よく組織されたものになるだろう」

と期待感を示した上で、2020年の夏季五輪に東京都が立候補する方針についいて、

「距離、時期ともに近すぎるのでは」

といった指摘があることについて、

「それは当てはまらない」

と否定。例えば、92年のアルベールビル五輪(フランス)と94年のリレハンメル五輪(ノルウェー)のように、同じ大陸内で2回連続冬季五輪が開催されたことを指摘した。それ以外にも、04年のアテネ五輪(ギリシャ)と06年のトリノ五輪(イタリア)、12年のロンドン五輪(イギリス)、14年のソチ五輪(ロシア)の例を挙げながら、

「求めるのは質であって、『大陸』ではない」

と強調した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中