2024年 4月 20日 (土)

日大の男子学生「俺はカンニングのプロ」 ツイッターで呟いてネット騒然!!!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大学はいま前期末試験の最中だが、日本大学の男子学生(19)がツイッターで「いまんとこテストは全部カンニング」「カンニングのプロだからばれるわけない!」などと何度もツィートしているとしてネットが騒然。呟いた本人の名前や顔写真が晒されることになり、男子学生の学科事務所の電話番号、メールアドレスがネット上に公開され、日本大学に通報しようとの呼び掛けが始まった。

   日本大学はツイッターに書かれていることが本当であれば学則に基づいて適切な処分をする、としている。

iPhoneがあれば写し放題?

   問題のツィートは2011年7月12日から13日午前にかけてこんな風に書かれていた。

「今日すでに2教科もカンニングだわ。まぁこれから残りの2教科もカンニングだけど」
「iPhoneがあればギリギリできる!調べられるしノートと教科書写メれば画質いいから写し放題だぜ!」
「カンニングのプロだからばれるわけないわ!」

   ネットでは13日の正午過ぎから話題になり、「2ちゃんねる」などの掲示板でスレッドが立ち騒然となった。本人の特定が始まったが、ツイッターやSNS「ミクシィ」、プロフなどにプロフィールが詳しく書かれていたため、あっさりと男子学生の身元が判明。また、趣味の覧に「お酒」と書かれているとし「未成年が飲酒している!」と騒ぎになった。

大学とのやり取りをネットで報告

   ネットではみんなで大学に通報しようと呼び掛けが始まり、男子学生が在籍する学科事務所の電話番号、メールアドレスが公開された。実際に日本大学に通報したという人も現れ、大学職員とのやり取りをネットで報告した。

   日本大学によれば、前期期末試験が始まるのは7月18日からの週だが、現在も授業内で試験が行われている教科があるという。ただし、この一連のツィートは作り話で、実際にはカンニングなどしていない可能性もある。日本大学広報部に今回の騒動についてどんな対応を取るのか聞いてみたところ、個別の案件についての回答はできないとし

「本学では,学生としての本分などに反する行為が判明した場合には,学則に基づいて,適切な処分を行うことになっております」

という回答だけが返って来た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中