2024年 4月 26日 (金)

「人類は滅亡に近づいていく」 「世界一運の悪い男」の遺言映画、英国でも公開へ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   広島と長崎の両都市で原爆の被害を受けた二重被爆者の山口彊(やまぐち・つとむ)さん=2010年1月に93歳で死去=の「語り部」としての晩年を記録した映画「二重被爆~語り部・山口彊の遺言」が英国でも公開されることになり、その記者会見が11年7月19日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で開かれた。

   山口さんをめぐっては、英BBCのバラエティー番組が10年12月、「世界一運の悪い男」などと紹介したことで、BBCを批判する声が高まり、在英日本大使館も抗議、BBC側がその後「謝罪」する騒ぎとなっていた。

ジェームズ・キャメロンと病室で「原爆映画」を語り合う

稲塚秀孝プロデューサー(右)と山崎年子さん(左)
稲塚秀孝プロデューサー(右)と山崎年子さん(左)

   映画は、山口さんから05年から始めた「語り部」としての活動を紹介したもの。90歳で初めてパスポートを取得しニューヨークの国連本部で核廃絶を訴える様子や、09年末に「アバター」で知られるジェームズ・キャメロン監督が病室を訪問し、原爆をテーマにした映画の構想について語る様子などが収められている。

 

   映画に盛り込まれているインタビュー(07年収録)で山口さんは

「核は、平和的に利用すると言っても技術的に問題があり、今の技術、材料の材質では、自分の経験(造船設計)から分かるが、事故は止まらないと思う。だから核がなくならないならば、歴史は繰り返し、人類は滅亡に近づいていくと、私は思っている」

と、原発などの「核の平和利用」への疑念も語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中