2024年 4月 24日 (水)

子どもの放射線限度を独自設定 いわき市「超えたら除染」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   福島県いわき市は、中学生以下の子どもの被曝限度の基準値を毎時0.3マイクロシーベルトに設定、年間の積算線量として1.58ミリシーベルトを基準とすることにした。7月25日、渡辺敬夫市長が発表した。子どもの被曝に不安を感じる市民の声を受けて独自の指針を示した。

   これらの基準をもとに校庭の表土除去などの対策を講じる。対策事業費を含む約121億6200万円の一般会計補正予算案を28日に開く7月臨時議会に提出する。8月上旬にも、学校などに高圧洗浄機が配備されることになっている。

   国の原子力安全委員会が示した事故収束後の被曝基準「年間1~20ミリシーベルト」の最小値の「年間1ミリシーベルト」を基準として採用。文部科学省が示した「年間20ミリシーベルト相当なら毎時3.8マイクロシーベルト」の算出方法を準用して、まず時間当たり0.19マイクロシーベルトとした。これに自然にある放射線量毎時0.11マイクロシーベルトを加えて、目標水準の毎時0.3マイクロシーベルトを導いたという。

   子どもたちが、屋外で8時間、屋内で16時間を過ごすとして計算しており、この目標水準を年間に換算すると1.58ミリシーベルトになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中