2024年 4月 26日 (金)

リクルート、宿泊施設のFB「公式ページ」無断作成

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   リクルートが運営する宿泊予約サイト「じゃらんnet」が、ホテル・旅館などの宿泊施設約1万6千軒の「公式ページ」をSNS「フェイスブック(FB)」上に作成したことに、宿泊施設側から「無断でページを作られた」などと苦情が集まっている。同社では2011年7月14日から、全てのページを非公開にしたことを明らかにした。

   リクルートでは「じゃらんnet」で、ホテル・旅館の紹介をしているが、7月1日からフェイスブック上でも各施設の「公式ページ」をスタート。施設側には前日にファクスでの通知があったのみだったといい、各施設のネームバリューを利用した「じゃらんnet」への誘導が目的ではないかなどと、一部から反発を受けていた。

   リクルート広報部に聞くと、「現在、各施設に改めてページ開設の可否を問い合わせており、了承を得たところに関してはすでに再公開を進めている」という。

   同社のウェブ版「ホットペッパー」でも7月、フェイスブックを通じたクーポン提供が店側の了解を得ていなかったとして問題視されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中