2018年 7月 19日 (木)

浜崎あゆみが中国版ツイッター 大人気、開設2日フォロワー10万人

印刷

   歌手の浜崎あゆみさんが中国版ツイッターでアカウントを開設した。早くも10万人以上にフォローされ、大人気になっている。

   2011年8月7日、中国の大手ポータルサイト「SINA(新浪)」の運営するツイッター風ミニブログ「Weibo(微博、ウェイボー)」に開設された。

「I'm a Japanese singer!!」

浜崎さんは中国でも大人気だ。
浜崎さんは中国でも大人気だ。

   第一声は「Hey guys,This is ayu!!!(みんな、アユだよ!)」。プロフィール欄には「I'm a Japanese singer!!」と書かれている。ツイッターの方で、海外のフォロワーから「これはアユ?」と聞かれ、「that's ME!」と回答。本人であるのは間違いないようだ。

   その後も主に英語で次々と呟きを投稿している。「SHU-YAとJUNOのここでのアカウントを教えて!」「iPhoneからどうやってログインすればいいの?」などとフォロワーに質問して、「ごめん、みんなにたくさん聞きすぎだよね」。その後、写真の掲載の仕方も分かったようで、7日には愛犬の画像などを投稿した。

「本物のアユなの?」「嬉しくて死にそう」

   フォロワーはもの凄い勢いで伸びていて、8日19時半現在10万人を突破した。「本物のアユなの?」「中国にようこそ」「嬉しくて死にそう」「興奮して目が覚めた」といった歓迎の言葉が中国語のほか英語や日本語で寄せられている。

   ツイッターへのアクセスが規制されている中国では、Weiboがかなり普及していて、2011年7月現在、約2億人に利用されているという。日本人ではAV女優の蒼井そらさんが2010年11月にアカウントを開設し、現在434万人にフォローされるほどの爆発的人気となっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中