2018年 7月 19日 (木)

従業員が苦情客を「キモい」 本人の抗議でモンテローザ側謝罪

印刷

   「白木屋」「魚民」「笑笑」などの居酒屋を展開する「モンテローザ」の社員が、ツイッターでクレームを寄せた客について「キモいし、やばい」などと書き込み、話題となっている。

   事件は、動画サイト「ニコニコ生放送」や「Ustream」で動画配信を行っているネットユーザーの「石川典行」さんが、2011年8月7日に利用した「魚民」での店の対応などに激怒し、苦情を申し入れたことから始まる。

ツイッターの発言で問題が大きくなる

   石川さんは今回のモンテローザとのやり取りもインターネットで中継しており、それらを見ると、石川さんが担当者に直接会っての謝罪を求めていたことが分かる。

   すると8月11日、ある女性ユーザーがツイッターで、

「係長になんかやばいクレーマー石川典行の画像とムービとネット見せてもらったけど、こいつキモいし、やばいわ」
「『石川典行』をヤフー携帯で検索してきてもでてきたし、係長のパソコンみてたらクレーム電話で○○○の肉声まではいってたし、、、。いろんなとこでクレームつけてるみたいやからほんと要注意やわm(__)m」

など、石川さんを中傷する内容を書き込んでいたことが見つかる。これまでの過激に思える石川さんの配信動画などを見ての発言のようだ。女性は「笑笑にきてくれればよかったのに」といった書き込みから、「モンテローザの従業員ではないか」と話題になり、その後アカウントが削除されている。

16日夜に直接謝罪?

   石川さんは8月13日、これらの書き込みについてモンテローザを電話で追及する。15日17時の放送で中継された電話の内容によると、モンテローザの担当者は、ツイッターの書き込みについて、「間違いなく当方の従業員であることは確認がとれました」と認めている。16日夜には、石川さんの自宅に女性従業員本人とともに直接謝罪に訪問するようだ。

   15日夕方のUSTREAMの中継は約2500人のリスナーが同時に視聴。多くの人が見つめる中で電話のやり取りが行われた。石川さんは、自宅訪問が決まった後、「法律知らないし、絶対おれ1人じゃ丸め込まれる」「社会に出てないから分かんねーし!」などと弱気な姿を見せていた。

   モンテローザ担当者は、一連のやり取りについて「コメントできない」としている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中