2024年 4月 26日 (金)

きゃりーは「和製ガガ」? デビュー曲欧米でも大人気

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   原宿ファッションの読者モデル「きゃりーぱみゅぱみゅ」(きゃりー)さん(18)が歌手としてデビューを果たした。デビューアルバムの一部は、すでに国外でも配信が始まっており、日本人アーティストとしては異例のランクイン。公式動画は170万回以上再生されており、英語のメッセージも多数付けられている。

中田ヤスタカさんがプロデュース

海外でも人気の「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん (中央)
海外でも人気の「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん (中央)

   きゃりーさんは原宿から発信されるカジュアルファッションを指す「青文字系」雑誌の読者モデルとしてブレイク。テレビ番組でも「原宿が生んだスター」などとして紹介され、女子高生などから絶大な支持を集めている。ブログにつづられる「(キュートすぎて)キレそう」といった独特の言葉遣いも、「きゃりー語」も人気だ。

   きゃりーさんの楽曲は、パフューム(Perfume)を手がけたことで有名な中田ヤスタカさんがプロデュース。2011年に8月17日、ミニアルバム「もしもし原宿」でデビューを果たした。これに先だって、アルバムの収録曲「PONPONPON」が7月20日からiTunes経由で世界23か国で配信されており、国外での人気が際だっている。

   「エレクトロニック・チャート」と呼ばれる分野では、日本以外にもフィンランドでランキングの首位を獲得。米国、ベルギー、スウェーデンでも、ベスト10に入った。

ユーチューブ動画は170万回以上再生

   また、ユーチューブにアップロードされているミュージックビデオも、現段階で170万回以上再生されている。さらに、コメントが4000件以上寄せられている。ミュージックビデオに、これだけ大量のコメントが付くのも異例だが、その多くが英語によるものだという点も異例だ。

   英語のコメントの内容は、

「カワイイ!聴かずにはいられない」
「日本っぽい!!」
「中毒になりそう」

といった、「かわいさ」に共感するものが多い。

   8月17日に発売された前出のミニアルバム「もしもし原宿」も、iTunesでは配信開始2時間で総合チャートの2位を獲得。国内での人気も裏付けた形で、レコード会社のワーナー・ミュージック・ジャパンの発表によると、

「国内外問わず話題となっており、取材やライブオファーが殺到している」

という。

   この日都内で行われたイベントでも、きゃりーさんは

「目標はワールドツアー!そしてがんばってレディー・ガガさんみたいになりたい」

などと世界進出に向けて意気込んでいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中