2024年 4月 27日 (土)

東洋大姫路の選手に阪神関係者から「差し入れ」 アウト?それともセーフ?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   第93回全国高校野球選手権大会の屈指のエースと評判だった東洋大姫路高校の原樹理投手(18)の、阪神タイガースの関係者からサプリメントをもらった、と書かれたブログが見つかった。

   球団関係者はもちろんプロ野球選手との接触は高校球児はタブー。もしサプリメントが「栄養費」だったとすれば、原選手のプロ野球入りは絶望となるのではないか、などとネットが騒然となった。

「阪神タイガースまじ親切。サプリメントさんきゅ(笑)」

   問題のブログは2011年5月22日付け。そこにはその日の練習メニューなどが書かれていて、最後に

「阪神タイガースまじ親切。サプリメントさんきゅ(笑)。浅田真央ちゃんとおそろとか」

などと綴った。ネットでは、「サプリメント」というのは「栄養費のことではないか?」や、そもそも高校球児がプロ野球関係者と接触してはいけないはず、などと騒動になった。

   「栄養費」で思い出すのがヤクルトスワローズの一場靖弘投手。04年のドラフト前に、大学在学中の一場投手が巨人軍や横浜、阪神から入団を誘われて裏金を受け取っていた問題。これによって各球団のオーナーは辞任することとなり、一場投手はドラフト枠から外されることになった。これを機に翌年から裏金を渡さないなどの野球改革が行われた。

   原投手の場合はどうなのか。11年8月23日に時事通信が配信した記事によれば、11年5月頃に同校OBで阪神の編成担当者から差し入れがあったことを同校野球部の藤田明彦監督が認めた。OBからの善意の差し入れだったため断らず、疲れていた原投手に渡した。「軽率だったかもしれない」と反省しているという。

   これは本当のことなのか、東洋大姫路高校に話を聞いてみたのだが、昨日今日と藤田監督には会っていないため事情はまだ分からないという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中