2019年 9月 19日 (木)

フェイスブックで美女トラップ多発? 「少女時代」の写真の不正利用も

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   フェイスブックで謎の美女軍団によるトラップ(わな)が多発しているようだ。中には、韓流アイドルグループ「少女時代」のメンバー写真を悪用したケースもあるという。

   どうやらだれかが「美女」になりすまし、フェイスブックの中で男友達をどんどん増やそうとしているらしい。だれがなぜ、そんなことをしているのか。

セミナーなどへの勧誘が目的か

ブログの警告が話題に
ブログの警告が話題に

   ITマーケティング会社を経営する永江一石さんのブログ「More Access,More Fun!」によると、彼女たちに共通するのは、プロフィールの写真が美しいこと。そして友達リストが多いことだ。その数は、なんと2000~4000人というから驚く。

   フェイスブックは実名が原則。美女たちは有名女子大卒、時にはギャル系雑誌のモデルなどと経歴を書いており、自ら次々に新たな男性を友達として申請していた。

   何のために、こんなに男友達を増やしているのか。

   永江さんは、その多くが、ネットでの商品購入や様々なセミナーに勧誘するためではないかとみる。中には、出会い系業者がらみもあるようだという。

   実態を調べようと、フェイスブック内では、「FB美人調査隊」というページを開設するユーザーが現れた。永江さんも、2011年9月8日から加わった。

   そこでの調べなどによると、有名私大卒の女性を名乗るある女性ユーザーは、「少女時代」のメンバー、ユナさん(21)の写真を、自分の顔写真としていた。このユーザーの友達リストは、5000人近くにも達していた。ページ内で「現在は、新しい仕事を探しながら、色々なセミナーに出たりしています」と自己紹介しており、そうしたセミナーに男性らを誘っていた可能性がある。

   この女性は、好きな音楽に「少女時代」を挙げていたが、メンバーの写真が盗用されていることに気づかない男性が多かったようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中