2024年 3月 28日 (木)

【レポ・仮設住宅】(3)大槌町大槌仮設団地

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

(ゆいっこ大槌)

今回のレポは【槌03】大槌町大槌仮設団地(エノモト岩手工場・44戸)です。


news p107506_1.jpg

こちらの仮設住宅もプレハブ製です。

二重玄関になっており、雨の入り込みなどは防げていると思います。


一番手前のスロープがあるところが談話室になります
一番手前のスロープがあるところが談話室になります

すだれを強力マグネットで取り付けているご家庭もあったり、プレハブ製ならではの工夫をされている方もいらっしゃいました。


この仮設団地は子供たちも多く、近くには保育園もあるので子供たちの元気な声が聞こえます。


工場の隣接地ということもあり、わかりやすい場所にあります。


場所はこちらから

→岩手県応急仮設住宅建設地



ゆいっこ
ゆいっこネットワークは民間有志による復興支援団体です。被災地の方を受け入れる内陸部の後方支援グループとして、救援物資提供やボランティア団体のコーディネート、内陸避難者の方のフォロー、被災地でのボランティア活動、復興会議の支援など、行政を補完する役割を担っております。
ゆいっこは、「花巻」「盛岡」「北上」「横浜」「大槌」の各拠点が独立した団体として運営しておりますが、各拠点の連携はネットワークとして活用しております。
■ホームページ http://yuicco.com/
■ツイッター @iwate_yuicco

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中