2024年 4月 25日 (木)

府知事選に郷原弁護士浮上 「反橋下」で結集できるのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   橋下徹・大阪府知事が転戦する大阪市長選にくらべ、「地味な選挙になりそう」と一時見られていた府知事選候補に、一転して知名度の高い人物が急浮上してきた。元検事でマスコミへの露出も多い郷原信郎・弁護士(56)だ。

   2011年10月21日、「民主党から打診」報道を受け、郷原弁護士はマスコミ各社に対し打診があったことを認め、「周囲と相談し、数日中には決断したい」「必要とされていればギリギリの検討をしたい」などと答えた。「(立候補に)前向きなのでは」との見方も一部で広がっている。

郷原氏は長崎知事選でも名前があがる

どうなる大阪ダブル選。
どうなる大阪ダブル選。

   郷原氏は最近では、九電による「やらせメール」に関して第3者委員会の委員長として、九電経営陣の姿勢を厳しく批判するなどし、テレビや新聞で大きく扱われた。

   長崎地検次席の経験もある郷原氏は、2010年2月の長崎県知事選の候補としても名前があがり、民主党から非公式の打診を受けたことがある。このときは立候補しなかった。

   中国地方で子ども時代を過ごし、東大に進学した郷原氏は、検事時代に大阪府内に勤務経験はあったのか。郷原氏の事務所に確認すると、「ない」との回答だった。

   「郷原氏浮上」のニュースが流れた11年10月21日中にも、橋下知事が辞職を表明する。任期満了の12年2月を待たず、11月27日に行われる大阪市長選へ転戦し、再選を目指す平松邦夫市長と直接対決する方針で、知事選との「ダブル選」になる。

   橋下知事が代表の地域政党「大阪維新の会」は、知事選の方には松井一郎府議(同党幹事長)を擁立する方針で、10月23日にも出馬会見があるとの報道もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中