2024年 4月 19日 (金)

Xmasイルミネーション中止はロームのみ? 関西の電力供給大丈夫か

   半導体メーカーのローム(京都市右京区)が、毎年行っているクリスマスのイルミネーションを2011年は中止することがわかった。

   「イルミネーションの点灯時間が冬の電力需要のピークと重なる」ことが理由だ。

「電力不足の心配というよりは自粛が理由」

2009年のロームのイルミネーションの様子(本社正面名倉公園沿い)
2009年のロームのイルミネーションの様子(本社正面名倉公園沿い)

   11年10月31日、公式サイトのニュースページで「本年は、東日本大震災後の電力需要の逼迫に伴って、冬季も10%程度の節電要請がなされることが確実となり、冬季は節電のピークが朝夕で、イルミネーションの点灯時間と重なることを考慮し、実施を自粛することといたしました」と発表した。

   ロームのイルミネーションは1995年からスタートした京都の冬の風物詩だ。例年11月末からクリスマスまで本社周辺の並木道を中心に、約60万個の電球や自社製のLEDを点灯させており、多くのカップルや家族連れでにぎわっている。

   広報によると、今回の中止はあくまで「節電ムード」の中での自粛という形で、イルミネーションの点灯によって深刻な電力不足が発生したり、大規模な停電が発生したりという懸念からではないとのことだ。

   なお、ロームのイルミネーションの中止は開始以来2度目。米同時多発テロが発生した2001年にも自粛していた。

   中止の知らせを受けて、ツイッターでは「毎年楽しみにしていたので残念」「今年は静かなクリスマスになりそうですねぇ…」「まーしょうがないわな」などとつぶやかれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中