2018年 7月 19日 (木)

「わたしと赤ちゃん作らない」と呼びかけ ここまでした大島優子は惨めなのか

印刷

   アイドルグループ「AKB48」の大島優子さん(23)がマジで可哀想すぎる、とネットで騒動になっている。

   きっかけは、AKB48公式プロバイダのCM。乳児に自分の乳を与え、「わたしと赤ちゃん作らない?」と呼び掛けるシーンがあり、これが「アイドルを汚す演出そのもの」で、大島さん自身も嫌がっているはずだ、というのだ。

胸全体は見えないものの授乳のポーズに

   AKB48公式プロバイダ「AKB OFFICIAL NET」サービスが開始したのは2011年11月1日。ここに月額1480円を支払い加入すれば「.ne.jp」ドメインのメールアドレスが取得できAKB48公式ファンクラブの会員資格が与えられるほか、映像を先行配信してもらえ、AKB48劇場のチケット予約ができる。そして目玉となるがAKB48のメンバーと会員の、赤ちゃん写真が合成できる「AKBaby」というサービスだ。

   ネットで騒ぎになっているのは、大島さんが登場している「AKB OFFICIAL NET」の告知写真などとテレビCM。「わたしと赤ちゃん作らない?ネットでね」と大島さんがファンに語りかけ、ソファーに乳児を抱いて腰掛けている。服を胸の上まで上げ、胸全体は見えないものの授乳のポーズになっている。

   ネットでは、アイドルにとってこれは「惨めな」企画だ、などと騒然となっている。

「おっぱいあげてんのか・・・さすがに引いたわw」
「仕事のためとはいえこれはやり過ぎだよなぁ。本人達が一番かわいそうだわ」
「AKB大好きだけど、この企画だけは品格なさすぎてマジで吐き気する。終わるぞAKB」

などという批判がネットの掲示板やブログに大量に出た。

   大島さんも本当は嫌がっているはずだ、と主張する人もいる。2011年10月31日、このCM発表の記者会見に登場したが、「まさかこんなセリフを言わされるとは…」と苦笑いしながら説明を始めた、と新聞報道されたことや、記者会見での大島さんの写真を見ると「涙目になっている」などと感じる人がいるからだ。

「好評で会員応募者多数」と運営サイド

   今のところ合成写真が作れるのは大島さんだけだが、他のメンバーも順次登場する事になるのだそうだ。これについてもネットでは

「好きなアイドルが汚れていく所なんて見たくないんだよ」
「握手会だけでもしんどいのに、赤ちゃん写真とか持ってこられたらメンバーが泣いちゃうわ」

などといった声も出ている。

   どうしてこのような企画を考えたのか、公式ファンクラブサイトの運営関係者に話を聞くと、

「ファンが喜ぶ、インパクトのある企画を考えたところ決まったのがこの合成写真でした」

と説明した。「AKB OFFICIAL NET」サービスは好評であり、11年11月1日の昼時点でたくさんの申し込みが来ているという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中