2024年 4月 27日 (土)

W杯予選、北朝鮮が新聞記者の入国「拒否」 「許可」は専門誌など10人だけ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2011年11月15日に北朝鮮・平壌で行われるサッカーの「2014 FIFAワールドカップブラジル アジア3次予選」の日本対北朝鮮戦の取材について、日本の一般紙とスポーツ紙記者の北朝鮮入国の許可が下りなかったことが分かった。

   日本サッカー協会が11月2日、明らかにした。スポーツ紙各紙の報道などによると、北朝鮮当局に一般紙の記者ら51人の取材者リストを提出したところ、認められたのは、通信社である共同通信やサッカー専門誌などの記者6人、カメラマン4人の計10人にとどまった。新聞社の記者は1人も認められなかった。

北朝鮮の報道陣はすべて受け入れていた

   制限した理由について公式な発表はないが、協会職員に「1社から配信を受ければ十分報道できるのでは」と説明していたという。

   今回の「51人の申請」とは別に、試合を中継するTBSなどのテレビクルー15人は入国と取材が認められた。

   日本サッカー協会の田嶋幸三・副会長は「51人中10人というのは納得できない。引き続き交渉する」と話し、増枠が認められなければFIFAを通じた抗議も考えるとしている。

   なお、11年9月2日に埼玉スタジアムで行われた対北朝鮮戦では、北朝鮮側から要望のあった報道陣17人を日本側はすべて受け入れている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中