2024年 3月 29日 (金)

「ナベツネ」批判で「祭」状態 清武代表造反、ネット上は騒然

   プロ野球巨人の清武英利代表が2011年11月11日午後に文部科学省で行った会見で、渡辺恒雄会長の「チーム私物化」に公然と異を唱え、ネット上は騒然となっている。

   動画サイト「ニコニコ生放送」で放映された会見には30万人近い来場者があり、ツイッターでもほぼ話題独占状態だ。ネット上では渡辺会長批判が大多数で、大半のユーザーは清武代表の「造反」を高く評価しているようだ。

「清武よくやった」「ナベツネ支持率0%」

ツイッターでの話題を示す「Yahoo!リアルタイム検索」の上位は、会見に関連するキーワードで占められた
ツイッターでの話題を示す「Yahoo!リアルタイム検索」の上位は、会見に関連するキーワードで占められた

   清武代表が11日の会見で明かしたところでは、渡辺会長は一度了承したはずの岡崎郁1軍ヘッドコーチの留任人事を翻し、野球評論家の江川卓さんのヘッドコーチ就任を要求。清武代表は渡辺会長に対し「プロ野球を私物化することを許してはならない」などと涙ながらに批判した。

   事前には「プロ野球界の規則における、読売巨人軍のコンプライアンスに関わる重要な問題」とのみ伝えられていた今回の会見が、結局巨人内での「内紛」だったことには「肩透かし」といった批判、また「巨人ってナベツネの私物じゃなかったんだ!」といった皮肉も散見されたものの、ネット上では清武代表の行動に賛同する声が大多数を占めた。

「巨人ファンとして断固清武を支持します。いい加減ナベツネは余計な事をするな!」
「勇気ある同志がいたら、ファンフェスで『ナベツネ支持率0%』とか『ナベツネより清武』とか『清武GJ』的なゲーフラ(横断幕)出して下さい」
「歴史が変わる瞬間かもしれない。頑張れ、清武!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中