2024年 4月 26日 (金)

読売「ナベツネ帝国」の波乱含み 若手社員はよく言ってくれたと拍手喝采?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球巨人を揺るがした「清武の乱」は今後、賛同者が出ずあっさり収束するのか、それとも燎原の火のごとく広がるのか。ナベツネこと渡辺恒雄・球団会長が読売グループに君臨する「帝国」の行く末に注目が集まっている。

   これまでのところ、「反乱会見」を開いた清武英利・球団代表兼GMの孤独な闘いにみえる。しかし、「読売の若い人たちは拍手喝采」との声もある。さらに、「独裁者追放」が続く「中東の春」が、今回の巨人騒動に影響する可能性を指摘する経済人もいる。

清武「反乱」は「いずれ広がっていく」?

読売新聞の今後の報道ぶりは?
読売新聞の今後の報道ぶりは?

   清武氏が会見した2011年11月11日、清武氏と「同じ被害者」の文脈で名前が出た桃井恒和・オーナー兼社長は、「(清武氏を)かばうことはできない」とつきはなした。原辰徳監督も11日、「残念だ」と距離を置いた。

   一方、「読売グループの若い人たちはよく言ってくれたと拍手喝采」との内情を明かしたのは、スポーツニッポンの宮内正英・編集担当役員だ。11月14日の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)の中で述べた。

   もっとも、宮内氏によると、他球団の関係者は「みな清武さんに批判的」だという。渡辺氏の反論を報じた13日付スポーツ紙各紙をみても、全般的には「渡辺氏に理解を示す」傾向が強いといってよさそうだ。

   このまま「清武氏のやり過ぎ」であっさり終わってしまうのか。

   清武氏は周囲への「根回し」をしていない模様なので、「反乱」がすぐに続くかどうかは分からないが、「いずれ広がっていく」との見立てを披露するのは、マーケティングが専門のコア・コンセプト研究所代表、大西宏氏だ。自身のブログでも巨人問題を取り上げている。

   大西氏は、渡辺氏の「独裁」に対する不満は、巨人だけでなく、渡辺氏が会長・主筆を務める「親会社」の読売新聞グループを含め相当なレベルに達しているのでは、と推測する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中