2024年 4月 24日 (水)

橋下氏ツイッター完全沈黙の真相 「時間がない」それだけなのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大阪市長選に出馬した前大阪府知事の橋下徹氏(42)は、告示後もツイッターで週刊誌に反論すると息巻いていた。ところが、選挙戦に入ってもその気配がない。そして、ツイートしない理由も意外なものだったのだ。

   告示直前になっても、週刊文春・新潮両誌は、橋下徹バッシングを展開した。「キレる、ワメく」「『バカ』連呼」…。

市長選告示以降もツイッターを更新と宣言

これが最後のつぶやき?
これが最後のつぶやき?

   その翌日の2011年11月11日、橋下氏は再び反撃を宣言した。報道陣に対し、13日の市長選告示以降もツイッターを更新し、週刊誌に反論していくと明かした。公選法抵触の可能性はあるものの反論権はあるべきとし、「議論になればいい」と問題提起したというのだ。

   しかしながら、橋下氏は、大阪府知事選公示前日の9日に最後のツイートをしてから、ツイッターで沈黙を続けている。文春・新潮両誌が再び記事を載せた17日、報道陣は、その反応をみるためか、橋下氏に沈黙の理由をただした。産経ニュースによると、これに対し、橋下氏は、次のように打ち明けたという。

「選対関係者にパスワードを変えられ、僕がログインできなくなった。パスワードを取り上げられてしまった」

   ツイッターは、橋下氏個人の権限で更新されていたとみられていただけに、ネット上では、このニュースに驚きの声が上がった。

   自分のツイッターなら取り返せばいいわけで、「事実だとすると不正アクセス禁止法違反だぞ!?」との疑問も漏れた。一方で、橋下氏が公選法抵触を恐れたための言い訳ではとの冷めた見方があり、「あとで揉めるのが確実だからな」との指摘も出ている。

   「独裁者」を自称する橋下徹氏がパスワードを取り上げられことなどあるのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中