2024年 4月 20日 (土)

銀座「フグ騒動」の主役は東国原英夫氏 「可食性フグ肝ある」と主張するが保健所は全面否定

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   タレントで前宮崎県知事の東国原英夫さん(54)がブログで、毒のない可食性のフグ肝があると発言した。フグ食中毒になった美女と店で一緒だったと報じられたのを受けたものだが、そんなフグ肝があるのか。

   東京・銀座の高級フグ店「ふぐ福治」で食中毒が発生した問題は、思わぬ展開になった。夕刊紙や週刊誌が次々に、同伴していたのは東国原英夫さんだったと報じたのだ。

ジョギング中にナンパした美女を同伴

報道に具体的な反論はなし
報道に具体的な反論はなし

   それらの報道によると、東国原さんはジョギング中にナンパした都内在住の女性(35)を誘い、2人で2011年11月10日夜に「ふぐ福治」を訪れた。この店は、ミシュランガイドで3年連続2つ星を獲得したことで知られ、東国原さんは常連客の1人だった。

   店内で、東国原さんは「いつもの出してあげて」などと、すりつぶしたトラフグの肝臓をポン酢に溶かした「肝ポン酢」を裏メニューから注文した。「フグの毒で口をピリピリさせて酒を飲むのが通」などと言って味わったといい、女性にも勧める仕草を示したという。東国原さん本人はさほど異変はなかったというが、女性は店を出てから唇のしびれや頭痛などフグ毒特有の症状を示した。帰宅後に救急車で運ばれて入院し、翌11日になってようやく退院した。

   病院からの通報で都中央区保健所が動き、店を14日から1週間の営業停止処分にした。保健所では29日になって食品衛生法違反などの罪で警視庁築地署に店を刑事告発し、12月2日には店主のフグ調理師免許を取り消す事態にまでなっている。

   一方、東国原さんはブログで、夕刊紙や週刊誌からの質問への回答を明かして、事情を説明した。そこでは、店から「肝ポン酢」があると説明されて注文するようになり、「毒性のない可食性」と認識していたとした。「九州の宮崎・大分では毒性のないふぐ肝が提供されることが多々あります」という。そのうえで、「これほどの一流店が、可食部以外のものを、しかも徐毒もせず提供するとは思ってもいませんでした」と断罪している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中