2024年 5月 3日 (金)

仮設住宅で「元気になろうプロジェクト」を開催【宮城・石巻発】

宮城名物の芋煮と味噌田楽の炊き出しに行列

炊き出しでは「最近会ってないからお隣さんにも持っていこう」という方も
炊き出しでは「最近会ってないからお隣さんにも持っていこう」という方も

   炊き出しでは留学生の皆さんが大活躍。マスクと手袋にエプロン姿で、調理監督者の指導のもと大量の具材を次々と下ごしらえし、最後は美味しい芋煮と味噌田楽が出来上がりました。炊き出しに参加した、ベトナム出身で千葉大学工学部で学ぶティン・バ・トゥクさん(男性)は、「被災者の方々は津波で大変な思いをされたと思います。でも皆さんが私たちの作った料理を『嬉しい』『美味しい』と食べてくれて嬉しかったです」と話してくれました。炊き出しには親子連れやご夫婦などたくさんの住民の方々が来られ、「お隣さんに最近会ってないから、芋煮をひとつ持っていってあげよう」という声もたくさん聞かれました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中