2024年 3月 19日 (火)

「タニタ食堂」整理券午前11時に完売 オープン1週間でも「食べられない」異常人気

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2012年1月11日にオープンした「丸の内タニタ食堂」(東京都千代田区)の人気がいまだに過熱気味だ。整理券が約2時間で「完売」、それを知らずに遠方から来た客が入れず立ち往生するなど、ちょっとした「騒動」になっている。

主婦層やお年寄りも目立ち、観光地化

「丸の内タニタ食堂」では、タニタ社員食堂のコンセプトを忠実に再現したヘルシーなメニューを取り揃えているほか、業務用の体組成計を備えたカウンセリングルームを設け、管理栄養士などがアドバイスする無料サービスも行っている
「丸の内タニタ食堂」では、タニタ社員食堂のコンセプトを忠実に再現したヘルシーなメニューを取り揃えているほか、業務用の体組成計を備えたカウンセリングルームを設け、管理栄養士などがアドバイスする無料サービスも行っている

   「丸の内タニタ食堂」は、健康機器メーカー「タニタ」が開店したヘルシーメニューを提供するレストランだ。1食500kcal前後という同社食堂の定食を紹介したレシピ本が、シリーズ累計436万部を突破するなど、以前から「ヘルシーランチのタニタ」としてマスコミによく登場していた。レストランでは、「日替わり定食」(800円)、「週替わり定食」(900円)など、社食同様500kcalのランチを実際に楽しめ、オープン時には大きな話題となっていた。

   オープンから1週間経った16日でも「タニタランチ」の人気ぶりはまったく衰えを見せていない。店では、混雑を避けるため「整理券」を配布しているが、この日も、朝8時30分の配布開始かなり前の、8時から行列ができ始め11時前には完売した。それでもなお、店に集まる客足は途絶えることはなく、「食べられないの?」という問い合わせに、スタッフも息つく暇なく対応していた。

   場所柄、健康を気遣うビジネスマンやOLに人気かと思われるが、意外にも主婦層やお年寄りも目立つ。噂を聞きつけて、横浜からやって来たという女性は、「本日は完売しました」という看板を見て、残念そうにこう話す。

「糖尿病の主人のために、ちょっと食べてみようと思って来ました。12時前だったら大丈夫かなと思ったんですがダメでしたね。また来ます」

   また、どうせ食べられないならと、店舗前で記念撮影する主婦や、旅行客なども多数訪れ、今やちょっとした「観光名所」の様相を呈している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中