2024年 4月 23日 (火)

局部切断男性は自殺か他殺か 「薬物反応」の報道も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   局部切断の変死体で見つかった東京都昭島市のタクシー運転手男性(49)について、警視庁は自殺の可能性もあるとみている模様だ。薬物反応が出たとの報道も一部であった。しかし、それでもナゾが多いというのだ。

   今回の変死体には猟奇性があるだけに、2012年1月18日もワイドショーが大きく取り上げた。

覚せい剤反応が出たと一部で報道

覚せい剤反応を報道
覚せい剤反応を報道

   中でも焦点になったのが、タクシー運転手男性の自殺説だ。

   フジテレビ系「とくダネ!」によると、遺体の第一発見者である職場の上司は、現場の状況から、「自殺ではないな」との直感を語った。それは、男性の首が切られていたのは仮に自殺行為からだとしても、手を万歳した姿で発見されたのは不自然だからだという。職場の同僚も、それまでの男性の勤務態度から、自殺は「まったく想像がつかない」と漏らした。

   元東京都監察医務院長の上野正彦さんも番組内で、「普通、局部を切っているのは他殺ですよね」と指摘した。致命傷にならないところを切っているのは、考えにくいからだそうだ。他殺として有名なケースには、殺した女性が局部を持ち歩いた戦前の「阿部定事件」がある。

   しかし、上野さんは、現場や傷の状態から、警察は自殺の線が強いと感じているのではないかと指摘した。男性には、抵抗したときにできる防御創がなく、返り血を浴びて逃げた跡が見当たらないと報じられているからだ。

   さらに、手がかりになるかもしれない、新たな情報が出てきた。フジ系ニュースは17日夜、男性への簡易検査で、体内から覚せい剤の陽性反応が出たと報じた。正式な鑑定ではないというので誤検出の可能性は残っているが、薬物による錯乱状態になって異常な自傷行為に出ることはありうるのか。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中