2024年 4月 24日 (水)

「自分でも何を言ってるかわからない」 ダルビッシュ会見のNHK記者に大爆笑

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大リーグ「レンジャーズ」への移籍が決まったダルビッシュ有投手(25)が2012年1月24日に札幌ドームでファンを招いての記者会見を行ったが、NHKの記者が緊張しすぎて舞い上がったのか、質問がしどろもどろになり球場が大爆笑に包まれた。

   ダルビッシュ投手も混乱し、質問の意味が「全然わからないっす」というと、記者も「自分でも何を言ってるのかわからない」と返すトンンデモ展開に。しかしこの後、今まで曖昧だったダルビッシュ投手のメジャー移籍への思いが明かになる。ネットではこのNHKの記者の功績だ、などと評価する人も現れている。

メジャー行こうと考えたきっかけは何だったのか

   ダルビッシュ投手はかつて「メジャー行くなら野球を辞める」などと発言し物議をかもした。人気選手が続々とメジャー行きを発表しているが、こんなことが続いたら日本の野球ファン、特に子供たちが楽しめなくなる、という思いからだった。しかし、2011年12月8日にダルビッシュ投手はメジャー行きを「ツイッター」で発表した。ファンからメジャー行きは無いと言ったはず、などと質問されると、確かに発言はしたが

「時が経つにつれて自分の立場、周りの環境も変わります」

などと返答していた。

   1月24日に行われた札幌ドームでの会見でもフジテレビから、日本の野球に拘っていたはずなのに、メジャー行こうと考えたきっかけは何だったのか、との質問が出た。ダルビッシュ投手は急に不機嫌な表情になり、

「メジャーに行きたいと言うふうに気持ちが変わったとは言っていない。行かなきゃいけないかな?という、そういう形です」

と答えた。その後、他のテレビ局から日本での試合で一番印象に残っているシーンは何か、や、メジャーでの第一球はどんなボールを投げるのか、といった質問が出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中