2024年 4月 19日 (金)

芸能人ブログ「すっぴん写真」はもう飽きた 「まるで詐欺」だと仲間からも批判続々

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   女性芸能人が化粧を落とした顔写真をブログにアップする「すっぴんブーム」が起きているが、中にはどう見てもすっぴんには見えないものもある。、話題を集めるための「すっぴん詐欺」ではないか、などといった批判が出ている。

    たとえば女優の雛形あきこさんが2012年1月21日付けのブログで「すっぴんで失礼(笑)」と顔写真をアップ。ネットでは「うわっ、綺麗」などと歓声が上がったが、眉毛を書いている、ファンデーションを使っている、といった「疑惑」が出た。

写真を掲載したらアクセスが1日250万になった

   芸能人の「すっぴんブーム」の先駆けとなったのは、モデルの小森純さん(26)が11年6月16日に「すっぴんですが。。。」として掲載した一枚の写真。バンカラ風のキャラとして知られる小森さんだが、愛らしい美少女のような写真だった。普段は1日に100万アクセスあるブログだが、この写真を掲載したところ話題になり、翌日には250万近いアクセスになったと言う。

   TBS系バラエティー「サタネプ☆ベストテン」の12年1月14日では「すっぴんが見てみたい女性芸能人第2弾SP!」が放送され、女性芸能人がブログに掲載したすっぴん写真が話題になった。

   写真が公開されると、出演者の西川史子さん、岡本夏生さん、あき竹城さんなどが「化粧をしているじゃないか」「すっぴんと言うのは腹立たしいこと」などと大騒ぎになった。人によってはリップやチーク、アイラインが見えたり、黒目を強調するカラーコンタクトが入っている、というのだ。司会の「ネプチューン」原田泰造さんは

「どこまでがすっぴんといっていいのか、そのラインを決めたほうがいのかも」

などと場を収めることになった。

   12年1月26日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」でも、ブログに掲載された芸能人のすっぴん写真が取り上げられ、「メイク疑惑がある」などと紹介していた。番組に登場したメイクアップアーティストの小倉ケンイチさんは

「昔のすっぴんとは種類が異なるすっぴんといえます」

と説明した。

   たとえば、アイラインをタトゥーで入れた人は化粧を落としてもラインがそのままだったり、まつ毛を上向きにしてメイクした人はそのクセが残ったりしている。また、カラーコンタクトを使っているため、目が大きく見え、眼力のある顔になっているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中