2024年 4月 20日 (土)

世界最大規模のユニクロが銀座にオープン 業績下向きでも強気出店の狙いとは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   カジュアル衣料大手の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、2012年3月16日、東京・銀座に「新生・ユニクロ銀座店」をオープンする。世界最大規模の売り場面積にスタッフは6か国語対応と、グローバルを意識した店舗になる予定だ。

   2011年8月期の決算では、国内事業が足を引っ張り4年ぶりの減益となっている同社だが、今回の銀座店に勝算はあるのか。

地上12階、売り場面積約5000平方メートルの巨大「ショーケース」

2012年3月16日オープンする世界最大のグローバル旗艦店「ユニクロ 銀座店」
2012年3月16日オープンする世界最大のグローバル旗艦店「ユニクロ 銀座店」

   世界で9番目となるグローバル旗艦店「ユニクロ銀座店」は、銀座6丁目の中央通り沿いに誕生する。建物の地上12階、売り場面積約5000平方メートルという大型店舗だ。

   2、3階では季節の主力商品を展示し、4~6階が女性向け、7階がベビー・子供服、8、9階が男性向けとなる。10階では、今回のオープンにあわせて登場するファッションブランド「UNDERCOVER(アンダーカバー)」との共同企画シリーズを販売し、11階ではアニメや企業とコラボレーションしたTシャツ「UT」を一堂に集める。

   また、スタッフ約520人のうち約100人が外国人で、英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語の6か国語での接客を可能にするほか、フロア案内などを行うコンシェルジュを約20人、7階には保育士も配置する。銀座の新名所として、国内だけでなく、世界に向けた「巨大なショーケース」になる予定だ。

   同社広報は、「これまでの海外出店で培ってきたノウハウをすべて凝縮し、最高の商品・サービスを提供していく」と話す。具体的には、ユニクロすべての商品を取り扱い、約260体のマネキンで理想の着こなしを見せることで、今、どんな服をどのように着ればいいかを一目で分かるように提案していく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中