2024年 3月 29日 (金)

清水国明の「森と湖の楽園」に 年金消失のAIJが出資していた

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   企業から運用を受託した約2000億円もの年金資金の大半を消失したとして金融庁から1か月の業務停止命令を受けたAIJ投資顧問が、タレントの清水国明氏が社長を務める「ワークショップリゾート」に出資していることがわかった。

   清水国明氏は2012年2月26日、「AIJ投資顧問について」と題して自らのブログでそのことを認めている。

AIJ社長の親族が取締役辞任

企業年金に損失を負わせたAIJ投資顧問も出資していた(写真は、「森と湖の楽園」のホームページ)
企業年金に損失を負わせたAIJ投資顧問も出資していた(写真は、「森と湖の楽園」のホームページ)

   清水国明氏が経営する「ワークショップリゾート」は、2005年3月に設立された。資本金は約3億7000万円。山梨県富士河口湖町の豊かな自然と観光資源を活用して、「自然と健康」をテーマにした自然体験と、モノづくりや劇場、研修施設などを用意した「自然樂校 森と湖の楽園」を運営する。

   年齢を問わず、誰もが自然に親しみながらバーベキューやキャンプを楽しんだり、企業の社員研修ができたり、社員旅行プランもある。

   「健康と長寿」を2大テーマに取り組み、それに共感して、出資や社債を通じて支える企業の一つとして、AIJ投資顧問があった。

   同社のホームページによると、出資に協力した企業には、旅行会社大手のエイチ・アイ・エスや船井財産コンサルタンツ、ファンドクリエーション、フルキャストなどの名前があがる。清水氏の実姉である橋本真由美氏が会長を務めるブックオフコーポレーションもそうだ。

   AIJが出資した経緯など詳しいことはわからないが、出資比率は3割程度という説も出ている。清水氏はブログで、「私が社長をしているワークショップリゾートには、現在34名(社)の株主さんがいます。その中の一つが、今話題のAIJ投資顧問です」と、出資があることを認めたうえで、「2005年の会社設立の時、『エンジェルフォーラム』という、たくさんの投資家の前で新規の事業計画を発表し、出資をお願いする会に出席して、何社かの出資が決まり、AIJはそのうちの一社でした」と、綴っている。

   ワークショップリゾートによると、実際にAIJが株主になったのは2006年5月末で、「社外取締役就任が出資の条件だった」と明かしている。AIJの浅川和彦社長の親族が社外取締役に就き、「無給で役員を務めてもらっていましたが、今回のマスコミ報道のような事態になったことで、昨(2月)25日付で自ら辞任されました」(清水氏のブログ)としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中