2024年 3月 29日 (金)

アニメ・マンガ聖地巡礼地は全国に400! 「クローズアップ現代」資料が話題

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   アニメやマンガに登場する市町村の一覧表がインターネットで公開され、話題となっている。

   2012年3月7日19時30分から放送される「クローズアップ現代 アニメを旅する若者たち "聖地巡礼"の舞台裏」(NHK)用に作られたものだが、その質の高さで放送前からツイッターで拡散され続けている。

2人で6時間かけて作成

   一覧表を作成したのは、アニメ、マンガ、小説などに登場する舞台を実際に訪問した人が書いた記事を紹介するサイト「舞台探訪アーカイブ」の管理人であるおおいしげんさんと、「さざなみ壊変」というサイトの管理人であるかずぴーさんだ。

   2人はNHKから番組制作の過程で「アニメやマンガのロケ地になっている市町村はどれくらいあるのか」という質問を受けた。具体的な数を把握するために「舞台探訪アーカイブ」の地域別リストを利用して、アニメやマンガ、ゲーム、ライトノベルに登場する市町村を一覧にした。東京と大阪の大部分はアーカイブ内の記事が電車の路線別で書かれていることが多く、どこの市町村か判断しかねたため省いたという。

   アニメの舞台といえば「らき☆すた」の鷲宮神社(埼玉・久喜市)や「けいおん!」の豊郷小学校旧校舎(滋賀・豊郷町)などが有名だが、ほかにも「うみねこのなく頃に」の千葉・八千代市や「夏目友人帳」の熊本・球磨村など数多くの市町村、作品が挙げられ、その数は379にのぼっている。

   ただし重複している市町村があったり、マイナーな作品に登場している市町村までは網羅しきれていなかったりということもあり、かずぴーさんは「アニメやマンガに登場する市町村数は少なくとも350以上あると言えそう」とまとめている。また、おおいしさんはツイッターで「少なくとも350」という結論を出すのに「述べ6時間くらいかかりました」とつぶやいており、作業の大変さを物語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中