2024年 4月 27日 (土)

絶好調「新iPad」に「不安」続く 「Wi-Fiで電波入りづらい」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米アップルが日米を含む世界12か国・地域で発売したタブレット型端末「新しいiPad」(新iPad)は、発売4日で販売台数が300万台を突破し、滑り出しは絶好調だ。

   一方で、ユーザーからは徐々にクレームが出始めている。既に米消費者団体誌が「本体が熱くなる」点を公表しているが、加えて無線LAN(Wi-Fi)の電波の受信にも不具合があるのではないかとの指摘も飛び出した。

「旧モデルより感度が落ちる」と相談

数メートル離れただけでWi-Fi接続できないとの報告も(写真は初代iPad)
数メートル離れただけでWi-Fi接続できないとの報告も(写真は初代iPad)

   アップルの日本版公式ウェブサイト上には、ユーザー同士が機器の使用上の問題点を挙げたり、解決策を教え合ったりする「サポートコミュニティ」というページがある。2012年3月21日、ひとりのユーザーが、購入した新iPadのWi-Fi機能について、電波の受信感度が悪く通信が時折切断されるとして相談をもちかけた。

   このユーザーは従来、iPadの初代モデルを使っていた。自宅で、初代機ではWi-Fi経由で通信可能だった場所で新iPadを使ってインターネットにアクセスしようとすると、明らかに感度が落ちるという。Wi-Fiの接続環境は変えていないが、ルーターから5メートル離れただけでつながりにくいというのだ。「機器の不具合か、設定によって解決できるのか」と他のユーザーに助言を求めた。

   しかし回答は、「電波強度は設定でどうにかなるものではない」「5メートル離れたら通信できないのは何らかの異常」など、複数の人が簡単には対処できない旨のコメントを寄せた。何度かやり取りを重ねたうえで、相談を投稿したユーザーは、新iPadを初期化して設定を最初からやり直したものの改善しなかったため、本体そのものに問題ありと判断。「一度アップルに持ち込んでみようかと思います」と締めくくった。

   国内だけでなく、米国でも同じ内容の「苦情」が見られるが、その数は断然多い。米版のアップル「サポートコミュニティ」をのぞくと、例えば、

「ホテルでノートパソコンと新iPadを使っている。ノートパソコンのWi-Fiの電波感度はいいのに、iPadはとても弱い」
「Wi-Fiルーターから6フィート(約1.8メートル)以内でないと、通信が機能しない」

とある。類似のトラブルを抱えているユーザーは多いようだ。

   新iPadを購入した都内在住の男性に聞いてみた。今のところWi-Fi接続で不具合が発生したことはないと断言。周囲にも購入者はいるが、「電波の受信障害があったという話は聞かないですね」と話した。こうなると一部の「不運」なユーザーが、たまたま「不良品」に当たってしまったということだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中