2024年 3月 29日 (金)

もし透明人間になったら「人を殺す」 小学生が卒業文集に書いた「悪ふざけ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   小学校の卒業文集で、ある質問に対して卒業生たちが「人を殺す」などと不適切な回答を書いていたことが発覚し、問題となった。

   結果的には児童たちの「悪ふざけ」だったことが分かり、全員が素直に謝罪したという。ただ、子どものやったこととはいえかなり物騒な内容だ。

「大ごとになると思っていなかった」と反省

学び舎での思い出をつづった文集でひと騒動(写真はイメージ)
学び舎での思い出をつづった文集でひと騒動(写真はイメージ)

   卒業文集で何とも人騒がせな内容を書き込んだのは、岐阜県関市の旭ケ丘小学校に通っていた7人の児童だ。卒業生が「もし~だったら」という形式の質問に答えるコーナーで、「もしも透明人間になったら何をしたいか」との問いに「人を殺す」「強盗する」と答えたという。

   あまりにも不適切な表現で、通常であれば教師が見つけて訂正させるに違いない。ところが担任は、各人が書いた作文はひとつひとつ確認していたものの、「文集委員」の児童が中心となって編集した「質問コーナー」のページは最終的にきちんとチェックしていなかったようだ。

   文集はそのまま刊行され、受け取った保護者からの指摘で問題が明らかになったという。関市教育委員会はJ-CASTニュースの取材に、教育長名で「一生の思い出に残る文集でこのような表現が掲載されたのは遺憾に感じています」とし、「教育委員会として、他の児童や保護者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけしたことをお詫びします」との謝罪コメントを寄せた。

   そもそも、なぜ7人は常識外れの行動に及んだのか。教育委員会は、深く考えずにふざけた末に起こしたのだと説明、本人たちに確認したところ「これほど大ごとになるとは思っていなかったと、全員が非を認めて謝りました」と話す。学校生活上での態度でも、過去に問題になったことはない。一方、教員側の文集の確認漏れや、教育委員会の指導不足についても触れて、「このような事態が再発しないように、私たちも努めてまいります」と取材に対して終始、平身低頭の様子だった。

   小学生の年齢で「言葉遣いが乱暴だ」という親の悩みは、インターネット上でも目にする。友人に対して聞き苦しい言葉をつかう、「うるせえ」「死ね」と悪態をつくがどうすれば直るか、という相談も少なくない。もちろん子どもたちは本気でなく、ふざけているだけとの意見もある。

   今回の文集の場合は、冊子の形で後々まで残るものだ。そこにわざわざ過激な表現を入れたのは、会話の中で感情的になって暴言を吐くのとは少々事情が違うかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中