2024年 4月 26日 (金)

JR山手線車掌「クソタクシーこら!」 運転手の顔さらし暴言ツイートが物議

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

車掌「乗務中にツイートしてない」

   男性車掌は、ツイッターでは、利用者の役に立つようにと、山手線などの運行情報や仕事中の出来事などを頻繁につぶやいていた。ブログのプロフィール欄では、東京マラソンの参加者を激励する粋な車内アナウンスをしたことが09年4月7日付の産経新聞に読者の声として投稿されたことを紹介し、「フリースタイル車掌」と称していた。度々、話題を提供したり、意見を言ったりしており、ツイッター界ではちょっと知られた存在だったようだ。

   ツイートについて、この車掌は2012年3月15日、乗務中にしているのではないかと、JR東日本に通報があったことを明らかにした。そのうえで、「全て勤務時間外や休憩時間を活用しており、くれぐれも乗務中には決してツイートするような事はありません」と強調した。そして、「こうやって通報されてしまうと会社から『プライベートでもTwitterやブログ禁止』と言われかねません」と不満をぶつけた。

   しかし、22日でツイッターを非公開にし、「JRとは関係ありません」と弁明した。

   JR東日本の広報部では、取材に対し、山手線の車掌であることを認めたうえで、一連のツイートに遺憾の意を表した。

「ツイートを見られた方には、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ないと思っています。社内の極秘情報が漏れたことは確認していませんが、業務上知り得た情報を公開するのは望ましくないと考えています。ソーシャルメディアの利用については、これまでも社員に指導・教育をしてきましたが、今後はそれを徹底していきます」

   車掌が乗務中にツイートしていたかどうかについては、現在調査中だとして、社内的な処分も決めていないとしている。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中