2024年 4月 25日 (木)

「クレヨンしんちゃん」中国企業の著作権侵害認める

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   人気漫画「クレヨンしんちゃん」の著作権が中国で侵害されたとして、発行元の双葉社が中国の企業を相手取って争っていた裁判で、双葉社は2012年4月17日、「しんちゃん」のキャラクターイメージと、「しんちゃん」を意味する中国語表記「蝋筆小新」の著作権が上海市第一中級人民法院で認められたと発表した。

   双葉社は2004年、中国企業が無断で「しんちゃん」のイラストや中国語表記を入れた子ども靴を販売したとして提訴。いったんは著作権侵害を認める仮処分が出されたが、その後の審理で「不受理」となった。そこで同社は中国の最高人民法院に再審を請求、2008年11月に「受理すべき」として上海市第一中級人民法院に差し戻され、審理が再開された。

   判決で中国企業側は、著作権侵害行為の即時停止と、双葉社に合計30万元(約400万円)の支払いを命じられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中