2024年 3月 29日 (金)

ダイハツ「コペン」惜しまれつつ生産終了へ 一部のディーラーでは「売り切れ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ダイハツ工業が2012年4月2日、軽唯一のオープン・スポーツカー「コペン」の生産を8月末で終了すると発表し、ファンの間から惜しむ声が出ている。ダイハツは生産終了の公表に合わせ、販売開始10年を記念した「10thアニバーサリーエディション」を発売したが、売れ行きは好調で「一部のディーラーでは販売が終了している」という。

   マツダは6月に世界で唯一のロータリーエンジンのスポーツカー「RX-8」の生産を終了するのに伴い、同じく最後の特別仕様車「SPIRIT R」を1000台限定で昨年11月に発売したが、「販売計画台数(1000台)を超える受注を得たため、1000台の追加生産を決めた」と発表。コペン、RX-8とも、ファンに惜しまれ、生産終了となるスポーツカーの人気ぶりを裏付けた。

累計5万6千台超えるヒット

ダイハツコペン
ダイハツコペン

   ダイハツコペンは2002年6月に発売。スズキカプチーノ、ホンダビートといった1990年代の軽オープン・スポーツカーがなくなった後は、軽で唯一のスポーツカーとして、市場の注目を集めた。累計の販売台数が5万6000台を超えるヒット作となり、ダイハツ関係者によると、「大きなモデルチェンジがないまま、発売から数年過ぎてもコンスタントに売れ続ける珍しいクルマ」だったという。

   その理由は「クルマ好きのダイハツの技術者が、作りたくて作ったスポーツカーだったから」(関係者)というのが定説だ。軽のトップメーカーとして、ダイハツは「タント」に代表されるスペース効率に優れた軽や、「ミライース」に代表される燃費に優れた軽を開発し、存在感を高めているが、クルマ好きの技術者であれば一度は手がけてみたい「2シーターのオープンスポーツ」を実際に商品化することで、「技術者のガス抜きをして、全体の士気を高めた」のだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中